新人研修【断】2日目です。
今年も午後から海外研修生のみなさんとの合同カッタ―訓練です。
昨日までの悪天候に心配しましたが、晴れ女を豪語していたら無事晴天!
先ずは昨日の続き人間関係のメカニズムから。
発声やアイスブレイクで十分にモチベーションをあげて頬からいよいよカッタ―訓練
カッター訓練の課題は『全力・協力』です。
昨日、今の力は何パーセント出しているか尋ねたら誰一人全力100%の人は
いませんでした。それについて話し合いをさせると全力を出しきったという体験もなかったメンバーもたくさんいました。
体験の中でしかそれは感じられないんですよね。
カッタ―訓練はその体験としてもとても体験型のいい訓練になります。
昨年と同じ時間の訓練で、何と7キロ灯台まで往復するミドル級の成果。
指導員の方に素晴らしい仕上がりだと誉めていただきました。
2艇で訓練です。
灯台を回って戻ってくる頃にはキレイにかいも揃い綺麗に漕げています。
表情もグッと引き締まり逞しくなって戻ってきました。
やりきったという満足感と充足感で高揚して戻ったメンバーで、
この訓練で学んだことや、感じたこと、そして課題を話し合っています。
夕食後、30分の短い時間でしたが、海外研修生との交流会を持ちました。
双方から三名自己紹介をして質問タイム♪
最後に研修性と握手やハグでお互いを励まし合いました。
これができるのも普通の研修とは
大きな違いでもあり大きな特徴です!
海外研修生を受け入れている企業でも、海外研修生と日本人の意識の違いが、
コミュニケーションを困難にしたりして、結果的に作業効率を落としてしまいます。
カッタ―訓練をはじめ、生活姿勢などからも大きな気づきを戴きました。
昨年同様…朝は研修中止!
朝一で日本人研修生たちは、掃除の割り振りがあったにも関わらず
自分たちの部屋しかしていませんでした!残念!
一人ひとりのフィードバックも含め、大きな成長を感じた一日に感謝です。
同じ失敗を繰り返さないために、
話し合いを持ちましたが、多くの
気づきがあったようです。
海外研修生の皆さんにも感謝です。
昨年の二日目の様子はこちらから。