修大…学生と、女性たちと、カワナァ〜とモーリーと♪

2009.06.09

先ほど福山に到着(=3)
今日一日のみんなの笑顔を思い出しながら明日の準備でございます。

修大で今日は二コマ連続…
第一時限目は 実践コーチング講座?10(←) 
先週に引き続き“質問2”…相手の可能性や思考を広げていく質問や、明確化、促進、具体的にする効果的質問がテーマ。
  
今回からコーチングプロセス体験の時は3人一組…第三者からのフィード・バックを貰いながらより成長を図ります♪

初回から比べて格段の成長♬ 
レポートにそれが表れています。自分自身のこれまで気づいていなかったコミュニケーションの取り方や受け取り方の癖などがでてきています…『人は人から育てられる。』

うれしいのは、朝起きた時 「今日はコーチングに行こう♪」と思ってくれるらしい。
グループでの学びやセッションワークの効果が出始めてるぞ〜(OK!)

******************************************
今日から川名先生との エクステンション講座 【子育て世代の自分磨き講座】?1がスタート♪ 女性支援の無料講座などが溢れる中有料なので集まるか心配しましたが、素敵な10名が集合♪  初回の今日のテーマは≪学ぶ≫(コレ!)
 

≪学ぶ≫って…何をどうしていくのか、どう自分に入れていくのか?
どんな場所や環境を活用して学びの機会を広げていくのか?

*単純にスキルや知識を入れていくのではなく、自分を育てる学び方を考える…


*基本スタンスの後は、地域や大学などどう活用して学びの場を得るのか…
*大学活用法として、時間が許される方は学食ランチ&図書館体験ツアー♬

ただ今…図書館内探察中 シ〜〜ッ(→)

あっという間の90分でした。 学食で量り売りのランチを皆で食べながら色んな話しを聞く。(学食やカフェが数か所あります♬)
「こんな講座を待っていたんです!」とか、「今日の収穫は“元気力”です!」など
受講者のみなさんの期待も高い。

出産から始まり手のかかる子育て時期を経て、少し手が離れてきたころ
改めて≪自分≫という存在を考えてみるんだろうな!?
社会との接点が極端に減っていたり、自分のための時間を持つことができていなかったり・・・

三回が終わったとき、色々な可能性を秘めた自分を発見したり、自分の欲しいものや大切にしたいことに改めて気づいたり・・・自分磨きが上手にできる自分になっていてほしい。そう願うのでありました。

一瞬も 一生も美しく!
今 ここにいる自分が全て。
それ以上でもなく、それ以下でもない。
5年後の自分も、10年後の自分も、
きっと最高の自分でいる*キラッ*

さぁ・・・明日も顔晴りま〜〜す!