早すぎるリスク…

2012.04.02

4月スタートは異動や昇進昇格の時期。
転勤異動の連絡などが次々に入ってきます。

フジマグループさんの社内大会から懇意にして戴いている西京銀行の阿武様から嬉しいお手紙を戴きました。
この度、代表取締役 専務から代表取締役 会長に就任されたとのこと。おめでとうございます!
阿武会長らしい 心境なども入った素敵なお便りでした。
****
あなた様をはじめ300人の方に御礼状をかける
自分の境遇を、ありがたく思っております。
****
なんと素敵な一文なのでしょう。 その一人に入れて戴いたことに感謝です。

同封されていた 山口新聞連載エッセイも添えて戴いていました。
*****************心のメモ******************
「前例がないというが、前例を待てば50年先にも何も生まれない。
早すぎるリスクは遅すぎるリスクよりリスクが少ない』
Jリーグ創設時チェアマン川渕氏が、プロ化を時期尚早とする反対者に対して、
言い放った話。

“早すぎるリスク”について西京銀行のお話が記されていました。(部分抜粋) 
昨年度一年間で預金、貸出金、住宅ローン増加率が全国銀行112行の中で
一番。その答えは、当社が他社が対応することに慎重な新しい分野に向かって
早すぎるリスクを恐れずに果敢に挑戦を続けていることにあろう。
その風土は、20年前に日銀出身のトップを迎え地方銀行員の常識をはるかに
超えた「前例はあるか、他行はどうしているか」を全否定、
Samething New Smeting Different”と柔軟な対応を迫ったことにあるそうです。
そのことで、若手からあるいは他社からとても俎上にのるまいと考えられる
提案でも「まてよどうしたらできるかな」と一考する風土ができたと思うと。
また女性雇用についても早くから営業戦力化に方向転換され、支店長を含め
部門のトップが4名、得意先係も21名、内部事務を管理する責任者は
女性でなければ昨日しないという状況にまでなったそうです。
**************************************
リオール通信をお送りしている御縁から、お食事会に招いてくださったり、
RCでの卓話などの機会を戴いています。
確かにこれまでお付き合いのある銀行さんとは全くの違いを感じました。
ここにその風土となるものがあったんだと初めて知りました。

“早すぎるリスク“…勇気を戴きました。
今自分がやろうとしていること…リスクを恐れずチャレンジしていきます!!
報恩感謝。

お昼 今日は玖珂まで足を伸ばして、秋山夫妻と山賊ランチ♬


山賊焼きと山賊結び♪・・・昔はもっとでかかったらしい!
    
Happyレッスンのみなさん…ようRINhのお腹の中の双子ちゃんは順調ですよ♪

春のうららかなランチタイムを楽しみました♪
ようRINの調子もとても順調そうで安心しました。
どんな双子ちゃんに会えるか楽しみです。
報恩感謝。

あなたへ。そしてわたしへ。
今するリスクを恐れよりも、
遅すぎるリスクのほうが
ダメージが大きい。