上司のためのメンタルタフネス・コミュニケ-ション ワンデーセミナー

2009.06.10

金融関係でのセミナー
『上司のための『仕事力を高める思考と行動』〜メンタルタフネス・ビジネスコミュニケーション〜  第二班…今回は融資役席者の皆さんです。 
第一班はこちら。

チームビルド研修、実務研修と2日間を終えてラストの一日…
さすがにお疲れの表情も。
5時終了で帰ると9時過ぎになる遠方のメンバーもいるため、昼休憩を早めに切り上げて早目に終了を目指す。
 

でもそこはやはり役席者のみなさん…切り替えは早い。やる時はやる!!
 
100年に一度の危機を、100年に一度のチャンスに変えるのは、
現場最前線で自らが先陣に立ちながら引っ張るこのメンバーたちかも知れません。

メンタルヘルス:精神障害なdの早期発見や健康維持
メンタルマネジメント:精神面のベストな状態を作るための工夫
メンタルタフネス:しなやかで強靭な精神で臨む結果や目標を達成する

どんな上司にマネジメントされたいか…一目瞭然!
先ずは自らを整えることからでしょうか。
個性豊かなメンバーのJOYに助けられ 無事終了。
最後の一日のシェアの時 担当のI さんから、
「たった一人が受講して帰っただけでは浸透させることは難しい。
だから、各支店で最低でも3人以上がこの講座を受講して戴いて、
チームで取り組める状態を目指しています。
共通言語を持ち、より地域に愛される組織を作って戴きたいと願って企画しました」
と思いがみなさんに告げられる。   よりよい職場創りは、現場だけではなくそれを支える人事や総務も含め たくさんの協力があってこそ…と再認識。
「…3日間 研修に参加させて戴いていることに、感謝しています」という言葉も。

とても素敵なメンバーとの一日でした。報恩感謝。
********************
与えたものは残るけど、
集めたものは残らない。

*********************
帰ってからのメンバーへのフィード・バックや分かち合いが、あなた自身の何よりの
学びを深めます。 最初の一歩!