男の修業・・・

2012.05.01

女性とはまか不思議な生き物である
・・・なんて誰かが言ったとか、言わないとか。

今朝、朝の番組で「女性が同士は・・・」と
取り上げていました。その時思わず反応して
じっくりと聞いていたわけではないのですが・・・

女性同士が楽しいのは
共感:「そうそう分かる!」
想像:「おもしろそう」
行動:「一緒にやろう」

ハハハ♪的を得てるような気がします。
夕方から 積水ハウスさん、電話サポートコーチング。
丁度、まだ配属されたばかりの若い女性の部下を持つ店長が、
「まだ様子がよくわからないのでどう扱っていいものやら・・・」
男性の部下と 同じように扱っていくつもりではあるけれど、
反応が違うのでどうやら扱いあぐねている様子です。

その話をすると「うちのカミサンもそうですよ」
じゃ・・応用しましょうか!とはいうものの、部下と家族では違うからややこしい。

女性の話は、どれだけ共感してあげたかが満足度につながり、
男性は、適度な沈黙を挟むことでじっくり話せたか満足度が上がる
・・・らしいですよ。
女性脳には「深い共感」、男性には「やさしい沈黙」が必要だそうです♪

そういう私も一応は女性なのですが、どうも仕事柄どっちつかずな面もあるような
ないような・・・。

苦しいこともあるだろう。
云い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。
これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

これは山本五十六さんの名言ですが、
こんなところで思い出してしまうとは・・・(すみません)。
男性は問題解決思考、女性は人間関係思考と言われます。
男だから・・・女だから・・・という言い方は好きではないけれど、
人間関係の基本は部下と上司でも同じ。
少しだけ、互いがわかりあおうとすれば
持って生まれた仕組みが違うならば、上手に受け止めてあげれたらいいのにね。
報恩感謝。

あなたへ。そしてわたしへ。
人間・・・違っていて当りまえ。 
違う人間が共存しているのが社会です。
だからコミュニケーションが必要になります。

カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter