先ずは打ち合わせに伺った広島高等裁判所
いつも秋に書記官の方たちの研修に入りますが
今回は事務官の方たちの研修依頼です。
担当の方と打合せしていて、
3日間の研修の流れが関連付けられていて
単なるコマのはめ込みではなく、トータルで
ゴールを目指すように組まれていました。
また担当の方も、人事院さんでの研修受講者であり、その時の感動も含めてお話しできました。
いつも言っているのですが、
研修は参加者と講師で作るものではなく、
企画者と一体となり初めて成立するものだと考えています。
投げっぱなしだったり、実施時に企画者の参加がなくては研修後のサポートに
違いがでてきます。一緒に作っていきたいという想いしっかり受け止めました。
そして二つ目の出来事・・・昨年スタートさせたプライベートレッスン
その一人目で3月にワンクール6か月を終えた ?さんの近況報告が入りました。
**********************************************
先生、ご無沙汰しています。お元気ですか?
私、転勤となりました。〓〓
先生のお陰です。(^人^)
5月14日付で経理部(大阪本社)です。
金曜日の夕方発令が出たのですが、当日は3時まで飲み歩き、
翌日から旅行でバタバタしてしまい、
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
希望が叶い嬉しく思います。
頑張ります!〓〓
**********************************************
地方総合職から本社勤務に!
悶々としていた頃再会してプライベートレッスンをスタートさせました。
一つずつ整理して 自分の求めていたことが明確になった時、
?さんは会社の中核部分で仕事がしたいと
本社勤務希望を出すことを決意しました。
先ずは第一歩・・・全てはここから始まる! がんばれ!!
そして3つ目はプライベート。
父は圧迫骨折であったことが判明。少なくとも一カ月から二カ月くらいかかるとの事
昨日急患で先生が出られて結果を聞くことはできていませんでしたが、
骨折でなくても一カ月ぐらいはかかると聞かされていたこともあり、
連休中だけ一緒に入院させて戴いている母をどうするか心痛していました。
すぐさま三篠会の松村さんに救いの手を求めると「何とか受けいれできそうです」
とのお返事・・・後は母の説得が問題だと話あっていました。
結果、病院のほうで一緒の受けいれをさせて戴くことになりました。
松村さんに報告すると
「良かったですね! これでお母様も一緒にいれて安心ですね」と温かい言葉。
夕方病院にいくと父も安堵で落ちついたのか「ありがたいことだ」と一緒に涙。
たくさんの人に支えられていることを改めて感じています。
感謝かんしゃの一日でした。 ありがとうございました。
あなたへ。そしてわたしへ。
人は一人では生きていけない。
誰かの手を素直に借りれる自分でいよう。
そして、誰かのお役立ちできる自分でいよう!