管理者のためのメンタルタフネスセミナー!

2009.02.24

BEC ビジネス交流センター主催 
メンタルタフネスで最高のチーム力を引き出せ! 管理者のためのメンタルタフネスセミナー≫
全3回シリーズ最終回でした。 最終回のテーマは『リーダーの基礎力』 2回目はこちら

三回目となれば、スタート時のアイスブレークに少し難しい注文を入れてもかなりの出来具合!
挨拶をしながら握手や相手のいいところ探しも出来てくる! さすがです(OK!)

 

シェアも積極的!

盛矢も時々ちゃんとお話してます?   ( ..)φメモメモ …これおまけだぁ!

「コミュニケーションを頻繁に取っているほうだと思う?」
という問いには手があがるが、
「コミュニケーションが取れているほうだと思うか?」
には手がなかなか 上がらない(涙)
コミュニケーションが取れているか否かは、相手(受け取り手)が決めること。
…トップや管理者が十分に≪気持ちの共有≫ができていると感じる瞬間は
なかなか少ないのかもしれない。
厳しい時代だからこそ…なおさら≪気持ちの共有≫が重要だと思う。

経営幹部や 部門のトップに迷いがあれば部下は敏感にそれを察知する。
自分たちが目指す道はどこかのか見失い右往左往しはじめる。

ビジネスの世界に終わりはない。
どう自分を整え、チームの力を
最大限に引き出すのか!

3回…楽しかったです♪
問題・課題解決でのグループセッションには十分 慣れている方たちでも、
自身の体験からの感情などについてのシェアはなかなか戸惑いがあったようです。そこからの気づきがあったのでは♪

チームを、部門を、そして会社を引っ張っていくリーダーだからこそ…
JOYとLOVEを心の友に 笑顔で進んでいっていただきたい
と思うのでありました。 報恩感謝。