対価と心と両方の報酬☆

2009.06.14

30℃近くのお天気…そう言えば、県北部では水不足で田植えができないなんて話を聞いたわ。恵みの雨はいずこへ(^_^;)
夏海さんが紹介してくれた 辻井伸之さんの
≪川のせせらぎ≫涙が出るくらい素敵です*キラッ*
http://www.youtube.com/watch?v=yBcGAt3pSNY&feature=quicklist

福祉業界での研修続きだったブログを見てある社長から… まさにお母様が介護を受けていらっしゃる。
介護施設で転倒して病院に入院されたという。
そこでのお母様の表情に違いが…
笑顔がこぼれるようになったとか。

“やさしさ”や”対応”に明らかに差があると感じるとのこと。 
決してその施設を責めているのではなく、職場環境や低賃金、労働条件の差にもあるのではないかと…「一生懸命にしていないというんじゃないんだよね。いっぱいいっぱいで ゆとりの無さを感じるんだよね」とひと言。それを聞いてドキリ。

自尊心が低い人は、思いやりに欠けると言う。
自分を大切な存在だと思えない、世の中で必要とされていると思えない…など。
誰でも自分を役に立つ、必要とされている、人並みの能力を持つ…って思いたい。
どんなに誇りを持ち仕事をしていても、それが周囲から認められたり 感謝されたりを感じられなくては、やっぱり疲れてしまう。 思いやりを持てるだろうか!? それがなければ、それをどこかで埋めるために自分より弱者だと思える他者を傷つけたりするんじゃないだろうか。ストローク経済と一緒だ。

対価の報酬も、心の報酬も両方が必要! 
バランスよく必要!

何も福祉業界だけのお話じゃない。
どんな仕事でも、そして人間関係や家族関係の中でも同じ!じゃなかろうか。

あなたも、そしてわたしも大事なだいじな唯一無二の存在です。
自分で自分にもプラスストロークをたっぷりあげながらエネルギーチャージ*キラッ*
さぁ…新しい一週間の始まりです!
しなやかに、そして強く・やさしく…いきましょう(コレ!)