午前は 修大で 実践コーチング講座≪大学生とモーリー先生奮闘記 ?11≫…
終了後は、 財団法人 ひろぎん経済研究所 会員企業様の会
広島経営同友会 例会にて トップのための「こころとからだのおしゃれ学」をテーマに講演をさせて戴きました。
広島経済レポート バックナンバー 2009年6月25日号
こぼれ話で紹介して戴いています。
広島市内を中心とした名だたる地元企業のトップの皆様方でした。
大学生から一気に 経験豊かなトップのみなさん…その反応の仕方はやはりさすが
です。 楽しむことを知っていらっしゃる!!
まさかミニワークまでさせられるなんて… 「二人でワークなどはなかなかないので…新鮮に楽しんでいらっしゃったですよ」と事務局の三浦部長に 言っていただけてホッとしました。
一つだけ覚えて帰って戴いたのは、TAの【ストローク】 です。
アイスブレイクで最高の笑顔をみた相手に、自分の欲しいストロークを出してもらうと
みなさん とても穏やかで素敵な笑顔になられました。
トップと社員を結ぶストローク(簡単に言えば 相手の存在を認めてする働きかけ)はもちろんですが、受け取ることも出すこともあまり上手ではないストローク…。
特に プラス(肯定的)ストロークは厳しい状況化ではなかなか出にくいかも。
ストロークは自分で自分にあげることができる! と言うところで「お〜ぉ」というどよめきが…。
求められることはあっても、受け取る機会も少ないのがトップなのよね
今トップの“元気力”が社員のやる気を引き出す いちばんの特効薬!
どんな厳しい状況下におかれていようが逃げ場のないトップには、自分を甘やかすように感じられるのかもしれないけれど…大事なことだと思うのです!
自分に無関心な人は
他人にも無関心!
午前午後でのゼネレーションギャップに少々戸惑いもありましたが、
トップのおしゃれなあそび心…
どんな場面でも進んで楽しむ!
その姿が素敵でした! 大学生に見せてあげたい姿でした。
最後に「ありがとう!!」という叫び声が…うれしい!
素敵な出会いをありがとうございました。報恩感謝。