≪怒り≫のエネルギー

2009.06.17

ノアサガオ…って言うそうです。
花言葉:、「はかない恋」、「愛情の絆」、「明日も爽やかに」
母が畑に植えた時、一つだけ地べたへ落したものらしい♬
明日も爽やかに…っていうのがよく似合う

歯医者さんに、美容院…どこにいっても急いでもらって さざん亭三次店入り。「わぁ〜〜いっぱい!」 
何でも今日は三次でカープ対楽天戦があるとか…。(5対2 で負けだそうなぁ( 一一))

そこで昨年亡くなった従弟の嫁であり幼稚園教諭時代の後輩でもあるひろちゃんとその娘にバッタリ♬ 
彼女は高崎市の太陽誘電?のソフトボール選手として今年無事就職…高崎市はソフトボールの盛んなところらしい。アテネ五輪優勝の上野選手はルネッサンスだし、当時の監督は太陽誘電です。 一週間の休暇で里帰りしていた♬ 
身体だってそんなに大きくはないけれど…Tシャツの腕や太ももは女の子サイズでは合わないとか。 ルーキーさんですが代打だとかで出してもらってるらしい。
スポーツマンらしい礼儀正しく “いい目”してました(*キラリ*) 

店長と 前回からの話題の一つ…≪怒りのエネルギー≫
店長自身、そんなに怒りを顔に出すようなタイプではなかったのに、
ここまでの怒りは初めて…という体験をしたらしい。
あまりの腹立たしさにお酒を呑んでも酔えないし、その後眠れなかったという。
怒りのエネルギーってすごいんですね! どんどんマイナスの渦があらぬ方向へと持っていきました自分にもここまでの感情があるとは…」話しながらも色白の顔は赤みを増しその時の感情を思い出したようです。

リストカットする子どもたちや自殺願望を持つ子たち…
立ち直るキッカケは『怒り』の感情が表れた時
だという話を思い出す。(TA yoen師匠)

今、感情をうまく表現できない人が多い。
もちろん、 感情のもつれがだいたいの人間関係のもつれではあるけれど…感情をあらわにして怒ったり泣いたりするほうはまだ対処のしようがある。

上司や社長たちが困るのは、全てを薄ら笑いで誤魔化したり、無表情のままの人だという。 でもその人たちと話をしていて思うのは、悪気は無かったり どう対応していいかがわからないようだ。 それが表情として表れていることに気づけていない!感情のスイッチをいつの間にか切ってしまって、感じないようにしているようにさえ思える。余計な誤解を受けるし、どう対応したらいいかも一番困る。

感情は自分の中に何かが起きていることを知らせるサイン!
上手に受け止めてから 思考を巡らせ、どう行動するかを決めよう!!

*************今日のにゃん子**************
にゃん子はいいねぇ!
感じたまま… 思いのまま…

                      (=^・^=) 「何 持ってるの? 何写してんの?」(→)