Hapyyを分け与える自分を育てよう!

2009.06.20

夕方19:15から、社会福祉法人 三篠会喜生園・救護院
コミュニケーションの達人“今以上にHAPPYを分け与える自分を育てよう!”
ミニ・セミナーのお手伝いをしてきました。 写真を撮って戴いていたのですが、どうやらシャッターが最後まで押せてなかったようで…残念!

ちょうど二年前…同じような内容でお手伝いしました。
法人本部主催での、階層別研修や新人研修でのお手伝いもあることから、馴染みの顔もチラホラ…今回、初めての人は二年前のDVDで事前学習もして戴いたようです。  ま…そこは出来ていてナンボの話だからと前置きすると 苦笑いの爆笑(汗)

コミュニケーションとはどんな状態でのやり取りをしているか、ワークを通して考えて
戴く。 人間関係が崩れる時何が起きているのかも考えながら、最後はやっぱりストロークでしょう!!

利用者のみなさんに、日々プラスストロークを出し続けているスタッフ。
あげることには慣れているけれど、もらうことにはやっぱり慣れていない。
満面の笑顔になりながらも 思わず涙ぐむ人たちも
「言われたことないから…うれしくって涙がでちゃう!」(涙)
よかったですね!!

終了後、私にもうれしいストロークが
3年時の子たちは近況報告を、先日の社協さんの研修参加者は覚えているかと
確認に来てくれる。 うれしい〜〜わぁ。
ありがとうございました。 報恩感謝。

一週間の疲れが吹っ飛ぶような瞬間です!
後は身体の癒すことが必要かしら。
よい週末を。

****************************
時間の無い中 自尊心アンケートにも協力を戴いたのですが、
何人かがメッセージくれていました。
*長年の勤務の中で、人間関係は一番大切だけど、大変だと感じています。
*どうしても人が集まれば”自分の立場、立ち位置”を考えます。
 優劣だけでなく、自分が認められるにはどの立場がいいのか考えます。ただ、誰 
 かが凹まないように立ちまわることを考えています。
*自尊心がなくなると思いやりが持てなくなる…ということに当初は取り組んでいた 
 はずなのに、7年という月日で自分を見失っている自分があり、いい機会になりま 
 した。
*目からウロコです。心の底まで深い部分まで入りました。  などなど。