修大…学生と、女性たちと、カワナァ〜とモーリーと♪

2009.06.23

修大 実践『コーチング講座』 ?11回目♬
9時からスタートして、前回の振り返り…
9時半過ぎからいよいよオープンアカデミー エクステンション講座 【子育て世代の自分磨き講座】メンバーが講義に参加♬  
学生たちもとても楽しみにしていました♬…ようこそ♪

簡単なアイス・ブレークで少し笑顔が… 学生たちの興味深々の表情が楽しい!
初体験のワークは、「私は○○が好きです!」に対してメンバーからの思考を広げる拡大質問タイム♬
   
「カレーライスが好きです」に対して出てきた質問の答えの中に、「お母さんのカレーが一番好きです!」に胸がジ〜ンってなった人もいたり…

もうひとつのワークは、マイナスな考えが浮かんだ時、プラスの側面を見つけ出す質問ワーク♬

おとなしい印象の学生が
意外としっかりした自分の意見を言ったことに感激したり…(*キラリ*)

あとひと言が…どうしても相手のためにと
アドバイスをしてしまいそうになったり…(汗)
 
学生たちにとっても いつものメンバーに大人の女性たちが入ったことで、
いい刺激になったようです。
最後に、エクステンション講座のメンバーから、感想と学生たちへのエールを戴く
ありがとうございます!! 報恩感謝。

さかさに眺めてみると
世界はひとつじゃないよ!

無事終了して教室移動。
エクステンション講座 二回目のテーマは 【創る】 川名先生が担当です。

中小企業論専門でもあり、学生たちの起業家精神なども担当し、実際に、宮島の人力組や本通り商店街ガールスなどの仕掛け人でもあるんです!
地域と密接した活動での商店街の活性化などの例を聞きながら、宿題だった自分の夢を実際に具現化する方法を♬

   
熱心に聞きいる受講生たち

終了後は、時間の許せる人たちとカフェランチ
前向きパワーのみなぎるメンバーでした。
次回は モーリー担当の【活かす】…行動に出せる自分を育てます♬

女性は強く、やさしく…逞しい!