人生はどんな修業…

2009.06.24

今日は随分前からお手伝いの約束をしていた女性支援講座。亀山公民館さんです。 女性の再就職支援セミナー≪めざせ、再就職 キャリアの見つけ方≫4回
初回
「”今ここの私”を見つめる」
二回目
「最初の一歩を踏み出せる”私”を育てる」 
各二時間半のミニセミナー。

まだ授乳期の赤ちゃんを持つお母さんもいるため、ワークの途中 授乳タイムあり
赤ちゃんの要望にも応えながらも、自分の学びにも熱心。
一人目の時は、そんな余裕さえなくやっと、自分の為のセミナーにこれたと感激の一幕も。途中 ご用意戴いた紅茶を戴きながらのシェアタイム♬
         

キャリアとは、その人の生き方、生き様です。  (ジョブ&ワークを含めた仕事人生)人と関わりながら生きている私たちは、関わりあいは広義の意味でのワークでもある。 対子ども、対家族、対地域社会の中で 自分を どう生きるのか。

前向きで、自分をもう一度見つめてみようとする真剣な眼差しが素敵でした。
素敵な学びと気づきの第一歩となることを祈ります♬
普段、企業や組織を中心にお仕事させて戴いていることもあり、
少しずつ地域貢献のための活動もスタート♬  同時に、子育て真っ最中の女性たちの生の声は 企業で働く方たちへの逆発信にもなり、いい学びです。

人生は、学びの連続で 修業かもしれない。
でも いい女の修業は “苦行”ではなく、
今以上に輝く ”美行”にしたい

やさしさと弱さ・・・へのブログコメントへのお返事で浮かんだ言葉。
気づきをくださったのは とても素敵な フラワーアレンジメントの Noriko先生です。
女性たちを前にふと 思い出しました。報恩感謝。


帰りひさしぶりの鮮コーポレーションのすし辰
加部店
へ。馴染みのパートさんのディスプレーの力作・・・紫陽花。半立体です・・・進化し続けているのは、アルバムに残して毎回頭をひねるから・・・とアルバム見せてもらいました♬


こちらは本物、 今回の亀山の企画をされた東さんから戴きました*キラッ*