修大生とモーリーの15日間NO4
今日のテーマは『ライフワークバランスとキャリア』です。
人生の目的は生きること・・・ならばどう生きたいのか?
今回はさらに日々どういう自分でありたいか目指す人間像、
そして人とどう関わりたいか・・・理想を明確にしました。
自分自身へのコミットメントをグループメンバーにシェアしています。
メンバーが目指す人間像からの学び
をまた全体にシェアしてくれています。
その後改めてキャリアにつて話すと、
「キャリアとは、就職活動のための
自分の得意・不得意を探す作業と
嫌なイメージを持っていた」という意見も。そして外的キャリアばかりに
目がいき、職業に就くことが目的と
なっていたという意見もありました。
学生時代のキャリア形成は、社会にでて生きていく力をつけるための準備期間。
自分の中の無限の可能性を探ったり、自分の中にある種を見つけることも必要。
そしてそれは、単に目先の就職をするためのものではなく、
自分の人生をどうデザインしていくかの手掛かりを探す大切な時間でもあります。
だからこそ・・・先ずは日常を楽しみ、たくさんの経験や体験を積み重ねていける
前に踏み出す力をつける必要がありそうです。
ただ、何となく学校に行き、ただぼんやり講義を受け、取りとめのない話をする。
そんな楽しくない日々を過ごしている学生たちに一石を投じたい。
どんどん反応が強くなり始めています。関わることに前向きさが出てきはじめました。
まだ始まったばかり・・・こんなもんじゃない。顔晴れ!
終了後は、修大アカデミーエクステンション講座
自分軸を立て生き生きと美しく生きる大人の女性のための
『欲張りセルフケア』講座 終了後、アカデミーでのランチ後。
混雑している学食の中でも比較的落ち着いている場所。
こちらは今日のスペシャルゲスト…三歳君♪
講義中、自分の文字練習帳やおもちゃでいい子にしてくれていました。
受講生の写真を撮って見せていたら、
「ちゃんと見せて」と要求されちゃった。
スマホを渡して見方や扱い方を少しだけ
教えてあげると、サクサクと覚えていきます。
自分写メを教えると一枚シャッターを押しては
ニッコリ笑顔でした。
子どもたちは何でも興味深々で
恐がらずに挑戦します。
私たちだって昔はチャレンジャーだったはずなのにね。
大人になると、何故かやる前からチャレンジすることを諦めたり嫌がるようになる。
いろんな事の分別はできるようになりたいけれど、
チャレンジ精神はいつまでも忘れたくないものですね。
報恩感謝。