最初の一歩!

2009.07.01

人生はゆっくりでもいい。
おだやかに、
本当に大切なものを
知ることができたら、
それでいいのかも。

雑誌「ダ・ヴィンチ」、重信裕加
亀山公民館 再就職セミナー第二回目 一回目はこちら
≪最初の一歩を踏み出せる”わたし”を育てる≫
でした。
ほんの少し子育ても落ち着き 社会復帰しようとチャレンジする女性たち。

「どうせ 働かないでしょ。だったらそんなセミナーに行かなくても」・・・なんて旦那に言われたり(汗)
働こうと試みて、子育てとの狭間で断念したり(涙)・・・
「自分がずっと社会との関わりをほとんど持たないまま、子どもを社会に出して
いいのだろうかと不安になる」(=3) 
子育てママたちは、一生懸命生きることを考えている!

JOB(狭義)での仕事にすぐ就くか就かないかは別として、Work(広義)という
地域ボランティアなどの社会活動という仕事の中でどう自分を活かすのか、
自分が社会とどう関わっていくかを考えるためにも、ここにいることは
おおいに意味がある!
家族との関わりをもっと良くするために学びたい!
と旦那に言ってあげて!
って言ったら 彼女たちはフフフって笑った♬

焦らなくていい! 何の準備もなく一足飛びに エベレスト登山へ挑戦するつもり?
不安なら 先ずは地域社会との関わりからでいい!
ここに来たこと・・・それも立派な一歩を踏み出している!
先ずは、自分を整える準備体操からね。

託児で「お待たせ〜」の子どもたちも一緒に ハイチーズ!
やっぱり女性は 逞しい! 顔晴れ!!