今日という日のこの瞬間・・・

2009.07.03

 人生で
今日という日の この瞬間は
もう二度と こないんだよ!

―山下先生―

今日から、母校の広島文教女子大学
『人間と職業』講座のラスト三コマ担当です。 社会人の方がひとコマずつ来て 語る講座です。
講義を終えて 就職課に戻ると、恩師の山下先生が訪ねてくださる*キラッ*
山下先生は すでに一旦退職されて、週3回の講義と他校での活動を続けられている。

ランチの約束をしながら、連絡を取っていなかったので 今日は会えないなぁ・・・
って思っていた時だったから余計に感激ハート
「あなたが今、こうしてがんばってくれていることが何よりうれしい!」と再会の日に戴いたのは三年前

学生の頃 定番だった大学近くの≪モナミ≫に先生と。 
二代目元 学長先生や、本学の教授にあう度に 「卒業生ですよ! こんなにがんばってくれています!」と紹介してくださる(汗) 学生時代の所業があまりに情けない(涙)

今どきの学生たちの話、学生たちの接するときの先生のスタンスを聴いたり・・・
素敵な時間を戴きました。
あのね・・・絶対にできないことなんて課題にしたりしないのよ。
ほんの少しがんばれば 必ずできることしか出していない。
でも、学生たちは すぐに諦めてしまう!
少し意地悪かもしれないけれど、懸命に努力してできた時に『出来ました〜〜』って泣きながら笑顔になる学生たちに あぁ良かった!って思うのよ。
だから簡単には妥協出来なかったの!
今は、単位の期間が決められているから昔のようにはいかないけれど・・・
交渉さえせずに簡単に諦めてしまうのは惜しいよね

(炎) 熱い先生は今も健在! (炎) 
「ランチぐらい奢らせて・・・こんな機会はなかなかないんだから!」
ハグハグしてもらい、またの再会をお約束してわかれました。 報恩感謝。

足元にも及ばないけれど・・・
           私 、その精神だけは受け継いでいますよ(→)
雄叫びを上げているんじゃないですよ 

お母さんが仕事をしている人としていない人の挙手・・・圧倒的に働くお母さんに育てられた学生が多かったです。最初に出会う 女の子のロールモデルはやはりお母さんが多いのかもしれない!

私たちは 人生でたくさんの人に出逢う。
たとえ その時には ほろ苦い思い出でも・・・そこから学べば 成長になる!

今 この瞬間は二度と 
同じ場面は繰り返されることはない。
大事なだいじな、今ここ。