真反対のやり方

2012.12.05

今日のツリーはリーガホテルのツリーです。

フジマグループ のん太パセーラ店で久々副長と面談しました。
あと一歩踏み出すことを求められている副長。
ここ数年でグーンと成長し能力も高い副長です。

副長という立場もあるのか、上と下とに挟まれた
苦しみもある。
でも、もうそろそろ大きく頭角を現して欲しい。
そこで
「真逆のやり方」をやってみないかと提案。

真逆とは、これまでのやり方と全く逆のやり方をやるということ。
いつもみんなの話を聞く役・・・今日は聞かない宣言をしてみるとか、
イザコザがあればその場でグッと我慢し落ちついてから言い聞かせていたのを、
まず、その場で二人をストップさせる。そしてこの場から出てもらう。

いずれにしても戦略を持ち、真反対の行動を意識的に取る。
その戦略は、会社が求めている姿であり、自分の望む店の姿が基本。
誰かを排除するためでもなく、誰かを貶めるためでもない。
ゴタゴタしている時こそ、ビジョンを思い浮かべ粛々とそこにいくための行動をとる。
例え上であろうと、下であろうと、それを乱す行動には断固として立ち向かう。

優しすぎるがうえに、自分がストレスをため込み、ボリボリと額をかく。
「差ほどのストレスはない」といいつつ、生理反応がすでに出ているというと苦笑い。
売上も好調、でも彼が目指す店作りにはまだ程遠いという。
だから、自分がどう動くのか。

後ろ向きではなく、前向きなネガティブ状態・・・
だからストレスもいいエネルギーになる!
もうひと皮剥けてひと回り大きくなるチャンスかもしれない。
がんばれ副長!
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter