う〜ん?電話。
賑やかなXmasソングの流れる中出て見ると、
昨日Tel電話サポート予定だった方からの電話。
「○○でございます。
電話コーチングお願いします。」
「昨日の予定でお待ちしておりましたが?」
というと怪訝そうな声で
「では盛矢コーチのご都合のいい時間にかけ直します」
手帳も何もないので取りあえずはかけ直して
戴くことにしました。
ところがまたお願いした時間にかかってこない。
実は初回の電話コーチングの時も、二回の変更があった人。
しょうがないので こちらからかけて今日終えてしまいましょうと提案。
丁度、ご自身があげていた課題の一番目がタイムマネジメント。
「もしかして、日常でこのようなことが起きてはいませんか?」
案の定、起きているという。
研修の中やそのフォロー時、実はそのまま日常の姿がでてしまうものです。
きっとこの方は「あの人はいつもそう・・・」と言われる人かもしれない。
1・2回同じようなことが起きると、「人はあの人はいつもそう・・」って思ってしまう。
特に大事な時間の約束はそのイメージを強烈に焼きつける。
時間で動く人にとって、安易な時間変更は痛い。予定が大きく狂ってしまうから。
ましてや管理職、前日の確認、その日の朝の予定組みだけでは十分ではない。
週間でのスケジュールの把握ができていないということは、不意な部下からの
相談など対応しきれなくなるのは目に見えている。
『七つの習慣』の時間の構造の紹介をして是非勉強してくださいと提案しました。
昼から冷え込んできました。
どうやらXmas寒波・・・ホワイトクリスマスになるかも♫
素敵なXmasをお迎えください。
残念ながらまだ外での仕事の締めはきていません。
がんばって乗り切ります。 報恩感謝。