チームを組む時

2013.01.08

面白い案件を戴いている。
その企画で頭がフツフツしながら仕上げに入る。
今回の提案はチームで取りかかる案件。
昨日 大阪からタッグを組んで欲しいと
お願いした先生が
わざわざ広島まで打合せに来てくださった。

「今回の案件は盛矢さんがリーダーを取り、
私がサポートする形でいいですね」
実に気持ちいい。
こちらからお互いの立場を明確にすることを
提案してからお話しをスタートしようと
思っていたところだった。

イニシアティブ(initiative)をどちらが取るかを明確にしてから
物事を進めるスタンス仕事を組む時はとても大切です。
どこまでやればいいのか、どこまで踏み込んでいいのか、
最初の段階で明確にしておくことはお互いを守るためにも大切です。
話をしていてお互いに昔、同じような嫌な目にあっていました。
一生懸命にやっていたのに、なんで・・・って話はよくある話。

同時に 「一人でもやれる仕事ちゃうの? 私と組む意味は?」との質問も。
おっしゃる通りで 一人でやるほうがずっと楽で簡単だと思うけれど、
先方からの要望はもちろん、この仕事はチームのほうが良いと判断した。
その時、直感的に浮かんだのだ。だから誰でもと言うわけにはいかない。
同じ匂いがしたのかもしれない。

いよいよ心地よいプレッシャーがかかってくる。
いい提案ができるよう、お客様のために、
そして協力してくさる方と私のためにがんばろう!
報恩感謝。
**************今日のモーリーの気づき***********
仕事では 互いの立場を明確にしておくこと。
あうんの呼吸なんてそうそう作れない。
いや、もしかしたら、
長ければ長いだけ毎回はっきりとさせておいたほうがいい。
相手がわかってくれているつもりなら、つもりほど言い出せないものはない。
********************************************

☆☆☆モーリーのヘルシーメニュー♫☆☆☆
夕べは両親が病院帰りに七草粥の七草をもって寄ってくれたので、
親子で七草粥を戴きました。
お正月明け、年末年始の食べすぎかどうも食欲が無くなっていたので
お腹に優しくてよかったです。

今宵は豆腐チゲ作ってみました。
野菜とお豆腐とお肉の替わりに
お揚げだけでシンプルに。箸休めに
セロリと人参のきんぴら
酢レンコンと戴きモノのキノコの佃煮
初めて作ったセロリのきんぴらが
美味しくてハマりそうです!
生野菜は今のシーズンは少し辛い。

カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter