今日からフジマグループ山口地区です。
まずは防府さざん亭から。
裏口から入ってまず気づいたのは、
ボードに社長から送られているレポートの貼り紙。
『常に見られている自分を
意識することが・・・
三人称サービス!』
お客様に接してないときこそ!見えない場所ほど!
油断禁物です!
何故ならお客様は想像以上に、
スタッフのことを見て、聞いているから。
なるほど納得です!
どんなに素晴らしい笑顔で接客されても、スッと背を向けるその瞬間に、
笑顔が消えていたり、扉の向こうの乱れたストック場が見えた瞬間、
興ざめしてしまう!
そこに心の無いことを思い知らされるとガッカリしてしまうものです。
店長の心のあり方や、スタッフへの感謝の気持ちがないと、
スタッフもまた本気のサービスはできないし、
お客様目線にはなれないなとも考えました。
赴任から半年、年末年始を乗り切れた安堵と共に、頑張ってくれた
スタッフあっての売上の重みを感じたと話してくれた新任店長の言葉が、
とても印象に残ったスタートでした。
のん太防府で冬限定のプリプリ牡蠣の味噌汁を頂いていて、
ふと後ろの男性三人の若者たちの積み上げた皿を見てびっくり!
これ、まだ途中でその後も次々気持ちよく平らげていました。
思わず「毎度ありがとうございます。」と叫びそうになりました。
いいスタートの初日です。感謝。
********モーリーの今日の気づき************
自分に敏感であれ!
自分の立ち振舞い、姿勢・態度は見られてないようで
ちゃんと見られている。
自然体の時こそ人柄が滲み出る!