不安から自分を守る

2013.01.29

今日はアウトローの学び方です。
2009年2月117号より
**************************************
≪不安から自分を守る≫−50−
100年に一度の危機と聞くと、誰もが不安や恐怖におののくのかもしれない。
いつも元気いっぱいだったリーダーが、いつもと雲行きが違う。
プライベートで身近な人との別れの経験や、同世代のリストラ体験…
様々な条件が重なる。

すぐ目の前にあったはずの目標が、いきなり大きな人生の課題に膨らみ、
見えない状況を作り出していた。

今何をすべきか…、今のままの自分でいいのか…、
今 会社から投げ出されたら何ができるというのか…。

日常の仕事の技術や技能を伸ばすことは切磋琢磨するが、
仕事を通してどう自分の人間力(生き様)を高めるかには、
意外と意識ができていないのかもしれない。


そうなると足元はグラつく。
今の仕事や会社に不安を抱く前に、自分自身がどんな業界にいこうと通用する
 ヒューマンスキル(人間理解力)は大丈夫か…目を向けてみるといい。

この会社だから許してもらえているだけ…なんてことも多くあるはず。
エンプロイアビリティ(どこでも通用する職業能力)という
基礎力が欠けているとどこにいこうが通用しない。

もう一つ、チャレンジを続けるための≪攻撃術≫は身につけている人でも、
案外自分を守る為の≪防衛戦略≫も同時に必要だということは
理解できていないのかもしれない。

実は目に見えないストレスは日々の生活での【無防備】から起こるものが多い。
安易に受け取る≪負のエネルギー≫…無防備だからこそ心的ダメージも大きい。

私自身もまた駆け出しの頃、
ストレスの多い職場のスタッフサポートに入っていたとき、
目の前で繰り広げられる人間関係の歪から起こる≪負のエネルギー≫に
自分が疲れや焦燥感を感じた時期がある。

このままではサポートする自分が持たないと、
慌ててメンタルを整えていく学びをスタートさせたという経緯もある。

仕事の能力と同時にその中で自分を最高に活かす攻撃術と
不安を取り除く防護術も必要になる。
つまり、
自分を自分で整えていく力…
メンタルマネジメント力(タフネス力)も必要
だということを
改めて感じさせられるこの頃です。   報恩感謝。

★☆★☆モーリーの超簡単ヘルシーメニュー☆★☆★
昨日釣人君から戴いてきた舌平目の日干し?
寒かった週末上関に行っていたらしい。
猛吹雪の中で逃した魚は大きい?
でも神業か・・・どうやら干物が釣れたらしい(笑)

あまりにかわいそうだと船頭さんがくれたそうな。

そこで舌平目の一夜干しをメインに。蕪の豆乳スープ、
長皿は菊イモ蒸(塩麹で)&ホウレンソウのサラダ&五色きんぴら
小皿のぷっくり牡蠣は上沼さんが火をつけたというオイル牡蠣。玄米ご飯。
明日は外食が続くので超ヘルシー食でございます。

カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter