看板を背負う!

2009.07.11

今日は母校の 広島文教女子大学インターンシップ事前マナー講座でした。
午後から5時まで・・・11名のメンバー。
   
企業でのインターンシップは直接雇用につながったり、学生たちが仕事を考えるためにもいいチャンスです。 保育士などの資格取得の学科では実習という形はありますが、企業体験を1週間から10日くらいはまだまだ少ないようです。

彼女たちがリクルートスーツに着替えて来ると、全くイメージが違って見えます。
二回生たちなので、人間と職業講座であっているはずだけど・・・やっぱり違う!

不思議とノーメイクに近い学生たちが多い。少なくとも付けまつ毛はこのメンバーにはいなかった。
休憩中に聞いてみると、「意識する対象の男子がいない!」・・・そうやねぇ!
「女子大のほうが地味なんじゃないですか?」・・・そうなのか?郊外ということもある?
でも、自分のために 練習する・・・っていうのもいいんじゃないの。
別にお化粧を勧めるわけじゃない。
ただ、意識するなどの緊張がなく過ごしていると、ぜ〜んぶが無関心になってしまいそう。
お肌のためには 素ッピンで入れるはいいよね。
 

姿勢作り・・・
どうすれば上手にできるか考案中。

  
スタート時には硬直気味だったり、不機嫌そうだった子たちの表情が変化する!
自分がどう 判断されようと、自分が取った行為・行動!
自発性が大切。

ただ、インターンシップで企業や団体に
お世話になるということは、
背中に文教女子大学の看板を
背負って行っているってことでもある。

自分がよければいいと身勝手な行動を取ると、後輩たちへのインターンシップへの
道を閉ざすことにさえなりかねない。・・・スーッと姿勢が変わり表情が引き締まる!
きちんと伝えれば、行動ができる素敵な女性たちなのだ。
大講義室でああだ、こうだって言っても伝わらないことってたくさんあるよな。
だって社会的手抜きは大人の世界だってあるもん!

今年からキャリアセンター担当の先生が交代! すぐさまその笑顔を喜んでいただけてうれしい限り!! あっという間の4時間でした。 
お疲れ様でした!! インターンシップでたくさんの職場実体験してきてください!
がんばれ・・・未来に輝く女性たち!

**********************************************
夕方からCTC広島メンバーでみかさんやしんを
囲んで暑気払い(コレ!)

山人からのれん分けして独立した「田心」に。
帰りに袋町公園横に古くからある カフェ&バー
に。  なかなかおしゃれ!いい雰囲気でした。


あと少しで梅雨明けだって↑
気持ちはスカッと晴れやかにいきましょか♪♪♪♪