眠れる獅子たちが目を覚ます♬

2009.07.17

ねむの木です。やさしいピンクの花があちらこちらに咲いています♬

オジギソウの葉は触るとシューッと閉じ、ネムノキの葉は触っただけでは閉じない! ねむの木は夜になるとゆっくりと自分で葉を閉じる。それがまるで眠るようなので「眠りの木」から「ねむの木」に変化して名がついたらしい。

リーダーシップ研修2日目…ムム 何かが違う!
座る位置、集合具合…明らかに目つきが、姿勢が大きく変化しているぞ(コレ!)
眠れる獅子がついに 目覚めたのか↑
無理やりこじ開けたってその場限り…自らの気づきが一番。
 
関わり方のスタンスが違う!

こんな簡単なお遊びでも楽しめる♬

リーダーシップとは、何も先頭に立ちグイグイ引っ張るだけじゃない。管理職だけに求められるものでもない。
自らの行動のスタンス、関わり方のスタンスにだって求められる!

一人の力なんていくらがんばったって100以上にはならない!
チームの力もみんな合わせて 200にも300にもできるんだよね。
そろそろ…チームの中の自分の役割も考えてみようよ!


最後に大きな輪になり、一人ひとりがスピーチ。
たくさんの気づきのシェアに自信がみられました。人事教育担当のお二人も 「自分たちが思い描いたゴールどうりでうれしい!」との声。  
もともとが 能力の高い集団…
チームが育つと 個々がさらに光り始めるんですね*キラッ*

参加前に仕事の関わりの中で 自分のスタンスに疑問を抱えていたというメンバーの一人に何かを感じて、終了直前に「最後に何かありますか?」と振ったら、
「みんな一人ひとりを抱きしめたい!ぐらいです…
みんなで集まって円陣組んで手を重ねよう!」 
…最後は大きな声を上げながら重ねた手を天高くあげました。

仲間が一つになること…個人プレイから 自分の力も出しながらチーム力の力も
最大限に引き出す大切さが生まれた瞬間!
自ら目を覚ました獅子たちに出逢えた感動の瞬間でした(ハート)

やらされてやるより
やる気の一発!


大きなストロークを戴きました。出逢いに感謝です。ありがとうございました。
報恩感謝!