今日は広島高等裁判所へ・・・と言うと
必ず「なんかしでかしたか!?」って言われる
春の研修がやっとタイミングが合って
今年はお手伝いできるので打合せです。
裁判所のお仕事にも色んな仕事があります。
裁判官だけではなく、書記官や事務官、
もちろん管理職だってあります。
毎年、ブッキングで春はお断りしていたので
嬉しいかぎりです♫
その後、フジマグループ のん太パセーラ店です。
午後3時のアイドルタイムなのにお客様がいつも以上に多い。
社員さんは少々お疲れ気味の嬉しい悲鳴・・・あと少しがんばれ!!
広島菓子博もあと少しで終了になります。チケットが売れないと言われていましたが
広島に来る人が多くてよかったです。
リーダーについての話題で・・・。
人は問題を起こした時、よく「悪気はなかった!」といいます。
悪気がなければ罪はない・・・ともよく言われます。
じゃぁ、ほんとうに罪はないのかと言うと・・・そうではない場合もある!
知らなかったが通用するのは下の場合で、それなりの立場で「悪気はなかった」で
済ませるのはちと困る。
リーダーの発言がどれだけチームに影響を与えるか、
そのひと言の重さと責任は感じてほしい。
仏教では、「それを罪だと知らなくて悪事をはたらいた人」と、
「それを罪だと分かっていて悪事をはたらいた人」のどちらが救いがたいかといえば、
「罪だと知らなくて悪事をはたらいた人」の方だと言うそうです。
罪だとわかっている人には「してはいけない」とやめさせるよう導けはいいけれど、
それを罪だと知らない人には「それは罪だよ」と教えなければならない。
そこを理解させなければやめさせるようには導くことはできません。
でも、それってかなり大変です。それがあたり前だと長年過ごしてきた人には特に。
罪か罪ではないか・・・は別として、
自分の置かれている状況や立場の中で、何を求められているか、
何をすべきか、それに対してどう発言し、どう立ち振舞うのか・・・
これが考えれないようでは、リーダーたる資格はなさそうです。
知らなかったでも何とか許される新人と、
経験を積んできたリーダーでは責任の重さも違う!
リーダー研修しかり、店長面談しかり・・・どうそれを身を持って感じてもらえるかも
仕事ではありますが。これが答えだ!なんてないから模索します。
そんな1日に勇気をくれる
野口嘉則さんのメルマガから『あなたのストーリー』です。
勇気を出せ!リーダーたちよ! 元気出せあなた・・・そして自分!
まだまだ・・・人間は何歳になったって成長し続けることができる。
私のストーリィを綴る事ができる!
戻ったら 1通のお手紙と葉書が届いていました。
こうやって、出逢いに学び、励まされ、支えられ
がんばれているんですね。
ありがとうございます。
報恩感謝。