女は強い!

2009.07.24

修道大学 オープンアカデミー2009年度下期
エクステンション講座
講座番号09-214【6回】
子育て世代の自分磨き講座〜自分を育てる〜
決定しました。 詳しくはニュースから

今日は広島文教女子大学での【人間と職業】
最終講義でした。13回目から15回目を担当して最後の総括です。

去年までは、学生たちの質問に答えていく形を取っていましたが、
今年は「時代をしなやかに生きる女性になろう!」を最終テーマにあげました。
「就活」最終面接で受かる人落ちる人(アエラ記事)であったように、そのポイントは
1.「率先行動ができる」
2.「察する能力」 
 ・・・だった。
そして最後のスクリーニングでは、「ストレス耐性」や「これからの伸びしろがあるかどうか」 そう、今ストレス耐性があるか否かは大事なポイントでもある。

前回の 「小顔に見えるコツ」の姿勢が効いたのか、はたまたメンタル部分への興味は気になるところか・・・・食いつきが違う(OK!)
感想には、自分のメンタル部分への不安や、プラス思考でありたいなどが多く書かれていました。
後で塚村先生と写真撮っとけばよかったと…最後のワークは最高の笑顔でした!

女は強いが 女の身体は繊細!
―漢方のCM― 
最後の締めの前に
「女は強い!」・・・と言うとニンマリと笑顔でみんなが応える!
やっぱり(コレ!)

専門コースが多い文教女子大では就職の内定はどちらかと言うとスローペースだとか。それでも今年はさらに出だしが悪いと 就職課では心配されていました。
この講座の対象者は二回生がほとんどだけど、就活の生の話になるとやっぱり不安は隠せない様子。 大丈夫!!・・・今からここからだもの(↑)
今からが始まり! 自分を整えながら 欲しい結果を掴み取ってほしい。顔晴れ!
報恩感謝。

人生に
試されている         
と 思うとき
堂々と
ふるまうだけ

―中島未月―

午後からのトップ面談が終了して帰り際
「盛矢さん・・・なんとかしてよ!このマイナス思考になる脳を・・・(涙)
「エッ 無理です〜〜ゥ・・・できることなら、社長の脳を取りだして +++・・・ってかき直してあげたいのはやまやまですけど〜〜ぉ(汗)」 

様々な困難を乗り越えてきたトップであっても、負のエネルギーに巻き込まれそうに
なることだってあるんだよねドクロ 

「自分を整える術を身につけることも、
生き抜いていく上で大事かもしれないね」
としみじみと言われていました(=3)
人生に試されているのかもしれませんね(汗)
もっと強く、やさしく、逞しくありたいと思うでした(炎)

また雨の終末のようです。 どうか ご自愛くださいまし!!