ナンバー2とは

2013.06.25

午前中、Telコーチング
今朝はウォーキングしそびれたので
お昼からは歩いて移動することにしました。

先ずは病院に寄りお薬を戴いて、そこから銀行へ。
少し歩けば汗が・・(汗)
もひとつおまけに両替機のピピピピピッで冷や汗(汗)
機械でできる金額を知らなかったため、慌てて数えて
いたら現金を入れるフタが空いたままでもう大変(汗)
喉もカラカラになりました(涙)
水分不足でカラダが乾いていく感覚って
よくわかりましたよ。気をつけましょう。

暑くても、冷たい飲み物が苦手なのでお茶屋さんのカフェによりお抹茶です。
抗酸化作用はビタミンEの20倍といいますし、ビタミンCもレモン以上。
癒されるのがわかる気がします。

のん太パセーラの来期副長昇格が決まったK君と面談。
そう言えば、TELコーチングをした今朝の設計長も、夜の店長も、
ナンバー2を育てることが大きな課題の一つでした。
果たしてナンバー2とは何ぞや!?!?!?

ナンバー2に求められる能力として昔、教えてもらったのは、
【護衛力】トップの精神的、肉体的プレッシャーを和らげ
適切な判断ができるようにする
【専門力】トップに欠けている部分を、専門知識で補う
【実務力】トップが掲げたビジョンを、実務レベルまで落とし込んで行動に移す
【忠言力】トップが誤った判断・行動をしたら指摘する
【信頼力】トップとの相互の信頼関係がある
でした。そうできていたかどうかは別として、それを目指してやっていた時には、
新人営業ばかりの中で年間ベスト部門賞を獲得できたし、
振り返ってもいいチームだったと思います。

私が考えるには、ナンバー1は極端な言い方をすれば、
ナンバー2に後ろからいつでも刺されるくらいの覚悟がいるような気がします。
なぜならそれぐらいの優秀さを求めたいし、ある意味いつでもトップに
変われるぐらいの能力を求めたい。
だからこそ・・・他の社員とは違う強いパイプでの
信頼関とせめぎ合いが必要
と・・そこまでの高い志を持ちたいものです。

若い彼らがどこまでの志を持てるはどうかはまだまだ未知数ですが、
自分たちが、メンバーが、ここで働くことに誇りを持てるような組織にしようと
同じ目標を共有できるようとことん話しをしてくれるといいなと感じました。
楽しみが増えた一日です。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter