『時間を過ごす』

2013.07.07

夕方懐かしい声の電話が入る。
社研時代の部下からでした。
ベスト部門賞を戴いた時のメンバー。
新人ばかりの弱小チームが一丸と
なったときで思い出深い。
その後、新規3社が上がる寸前での
退社でした。
何か釈然としない思いを残しながらの
別れだったと思い出しました。

「最近パソコンを始めて、検索をしてみたら出てきて懐かしくてかけました」
こうして思い出してくれて、電話を入れる気持になってもらえたことに感謝です。
その時々で事情は誰にでもあります。
その時一番いいと選択したことだろうからそんな事はもういいでしょう。
大事なのは、今、元気でがんばっていることが一番でしょう。
昨年も、その時のメンバーだった部下から電話をもらいました。
ある団体での研修の案内をみて、「懐かして思わずかけました」と。
一緒に飲めたらいいねと話しました。

時間の長さではない。
どんな時間を共有し、共に歩んでいたか。

彼らに何を提供できたかは聞いてみないとわかりません。
結果的には辞めてしまったのは自分の力不足の何モノでもありません。
それでも私にとっては、育成の大切さとチーム力を教えてもらった
大切な時間でした。育てることで育てられることを学んだ時間です。
私にとっては、最高のチームであったし、想いで深いチームメンバーでした。
元気な声は力になります。改めて、出会ってくれてありがとうございます! 
一緒の時間を過ごしてくれてありがとうございます。

考えてみると、不義理にしている人がたくさんいるような気がします。
人を大事にしなければいけないことを教えて貰えました。
思い出した人から声の便りをしてみよう!   報恩感謝。
*******************************
心耳を澄ます
日々の営みにおわれ、忙殺されている時、
人は大事なものを見過ごしてしまうものらしい。
多忙な日常が作りだす騒々しい心、浮ついた心、がさついた心、
私がそういう状態にある時、
どんな出会いも命を孕む(はらむ)ことなく素通りしてしまう。
心耳を澄まさなければ聞こえてこない世界がある。
見えてこない世界がある。
―小さな人生論 ポケット名言集より―
*******************************

釣人より赤いほう・・・鯛が届きました♬
最近はチヌ釣りの練習が忙しいらしいのですが・・・チヌは黒鯛ですから。
でも、やっぱりやったぁ!
三次に行く時、実家にお土産で持って帰り一緒にいただきまする。感謝。

カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter