今、私たちにできること…

2009.07.27

やっと覗いた太陽のなか西へ。
防府東手前の富海PA
(晴れていると九州の国東半島見えるらしい)

今日はフジマグループ 
りん店で防府地区でした。
のん太山口店へは、迂回路を通らなければ入れないため今回は中止。
のん太鮨防府店さざん亭防府店へ。

こんな美しい風景とは裏腹に、大きな岩がそびえ立つのが特徴でもある防府市
入り口の山々には、土砂崩れの跡があちらこちらに見られました。 
パトカーや救急車、自衛隊の車が行き交う様は、いつもの平穏な風景の町に
異常事態が起きていることを教えています。

バケツをひっくり返した・・・なんてもんじゃなかったそうです(汗)
身体を突き刺すような痛みを感じるほどの雨だったらしい。 
いろんな痛みをぐっと堪えて 営業している姿に頭が下がります。


のん太防府店の 朝一番の朝礼
一緒に参加していて、いきなりコメントが回ってきました。
ちょうど直前にMGや副長たちと話していたことが頭をよぎり発信してみました。

「今、この状況で仕事を通して 自分たちにできることは何んだろう?」
逆に質問してみたら、即座に
「美味しい鮨を提供して 喜んでもらう! そして元気になってもらう!
だから、今、何より自分たちが元気一杯にお迎えすることです
と返ってきた。

大きなことはできないかもしれないけれど、町が元気を取り戻すように祈りながら、
自分たちが元気に振る舞い、精一杯のおもてなしをすること!

町全体が元気力を取り戻すには時間がかかりそうですが、
≪今 自分にできることから・・・行動していく≫ですね。
一日も早い復興を心よりお祈りいたします。