今日は母校でインターンシップ事前講義のお手伝いでした。
広島文教女子大学
先月打合せ不足で延期となって今日が本番です。
土曜日の午後という学生たちには過酷な時間・・・集まってくれました。
それに加えて、教室のエアコンが時間になっても入らない=
30分がんばって教室移動でした。
参加メンバーは心理学部と福祉学部の2年生と3年生。
インターンシップは生の仕事を体験する大事なチャンス。
例え、希望した業種であろうと
なかろうと・・・とにかく自分にできることを一生懸命にとりくむ。
誰にでもできることを、誰よりも一生懸命にとりくむ!
「社員に欲しい」と言われるようなら、就活も大丈夫。
30分だけ第一印象をよくする笑顔、
姿勢つくり、挨拶、発声なども。
修大と同様に、
失敗を恐れて行動に出せないこと、
コミュニケーションが上手に摂れない
などは共通点のようです。
どうそれをコントロールしていくか等も…やっていくうちにどんどんいい
笑顔になっていきます。
最後の全員でのシェア時間に渡辺先生からも心強い支援の声が。
「失敗を恐れるな! 失敗したら私がすぐに謝りにいくから。
その為に私はいるのだから」と強い援護射撃を戴きました。
生まれてきた時はみんなチャレンジャーだったのに、
勉強をして大きくなっていくにつれて、失敗を恐れて
チャレンジしなくなる、できなくなる
って何かおかしくないですか?
いい子でい続けること、
失敗をしないこと、
・・・そんな学生たちが社会で耐えられるのか。
変化を伴う行動のための一歩踏み出す力を自分の中から
見つけてくれればと願っています。
何もせず、不安で考えているばかりより、行動を起こす!
行動することで見えてくるものがある! 顔晴れ後輩たち。
今年もいい出逢いを戴きました。報恩感謝。