お客様は接客者の対応だけではなく、
座っている間の待ち時間に心地よくも悪くもなるもの。
今日たまたま区役所と法務局に印鑑証明を取りにいきました。
同じように証明書を発行してもらうのに、片や「うん?!これで大丈夫かな…」と
不安感を覚えるのと、安心して座っていることができるのと大きな差を感じました。
先ずは、窓口対応
ぶっきらぼうに必要事項のみので目も合わせない対応、
笑顔で「そちらにお座りになってお待ちください」と気持のよい対応。
待っている間、どうしても観てしまう働く人たちの表情。
どちらも真剣ではあるけれど、どこか事務的で冷たさを感じるマイペースな雰囲気と、
できるだけお待たせしたいようにというテキパキした雰囲気。
動き方や表情で感じてしまう。
一方はこれで大丈夫かなと不安になり、もう一方は安心して待っていれる。
仕上げは、それぞれが発行してもらう部署を案内してくれるが、
その説明の過不足。大きな違いがありました。
これなんでしょうね。
公務員だけではなく、接客業でも同様でしょう。
電話応対でも同様で見えない分その雰囲気は伝わる
自分側から観ている世界と、
外側から観ている世界は違います。
外食産業ではよく「店の外に出てお客様と同じように
テーブルについてみよう」って言いますが、
案外、自分ではやっているつもり、
できているつもり、わかっているつもりも多いもの。
自分の立場、相手の立場、そして第三者の立場、
3つの立場からモノを観る習慣をつけよう。
その気になれば、どこでもいつでもそこに学びはあります。 報恩感謝。
★☆★モーリーの超簡単レシピ★☆★
美味しい四国の“一福”のさぬきうどん戴きました。
なんと20年続いて惜しまれて閉店したお店の
名前を受け継いだのが、
文教の渡辺先生の息子さんでした!
昨日ようこすわ〜んのお家でいっぱいシソの葉も
戴いたので温泉卵とネギ、茗荷、シソたっぷりの
温かぶっかけうどんで♪ 美味しい!!
ツルツルこしのあるおうどんは温かくても冷たくても
いけますね。ご馳走様でした。
*次回Happyレッスンは8月9日(金) 9月2日(月)に決定!です。
*プライベートレッスン二名様受け付けます。
*高校生、大学生、もしくはその親御さんのキャリアカウンセリング受付ます。
詳しくはお問合わせください。