ちなみちゃん♪

2013.09.24

お彼岸の頃に咲く彼岸花・・・今日は白です。 
「曼珠沙華」とか「天上の花」とも呼ばれます。

また、韓国では、
葉のあるときには花はなく、
花のときには葉がないことから
花は葉を思い、葉は花を思う・・・
「相思華」と呼ばれているそうです。

不思議な魅力ある花です。

今日、懐かしい教え子と再会!

なんと幼稚園教諭時代の教え子のちなみちゃん。
考え事をしていた私は、やり取りをしたにも拘らず気付いていませんでした。
すると、マスクをしていたお姉ちゃんのほうから
「盛矢先生・・・ちなみだよ!二人とも気付いてないの?」と声をかけてくれました。
「あ! ほんとだ!」

幼稚園教諭一年目、年少さんを主任と一緒にもっていました。
二年目、年中さんを試験的に三年保育、二年保育で分けることになりました。
その二年保育の子どもたちが初めての担任でした。
なんともおしゃまな女の子たちが多いクラスでした。
御遊戯を教えていて 「おっぱいのところに手をやって」というと
「おっぱいだって・・・フフフ」なんて女の子たち。

ちなみちゃんは、ヒョロ―っと背の高い女の子でした。 うさぎさんのような顔。
大人しそうだけど、しっかりしたおしゃまさん。
その年、年中さんで用意したお遊戯会の曲の中でも一番難しかった
「コーヒールンバ」を踊ったメンバー♪
ちなみに楽器演奏のほうは、「天国と地獄」と「アマ寺のおしょさん」でしたね。
そう言えば、このクラスの運動会の子ども→親→アンカーは担任というレースで
人生初の胴上げを経験したのもちなみちゃんたちのクラス。
年長では意図的なクラスをごちゃ混ぜにして再編集の次の年、は年長さんが担当。
その頃の一コマひとこまが鮮明に浮かび上がります。

年齢を聞いてびっくり!・・・そりゃそうか!?
同じように年を重ねていくのだから。

「先生、ちっとも変ってないよ!」・・・ククク〜〜泣けてきますわ。
大きな御惣菜屋さんを経営されているご両親もお元気だとのこと。
今は病院内にあるレストランをお姉ちゃんと大勢の方を使って切り盛りしています。

研修などでなかなか覚えれなくなった人の名前ですが、
ちなみちゃんのクラスは冬至の顔も名前もフルネームで今でも言えます。
嬉しい再会でHappyな気持になれた一日でした。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter