中国留学生の龍のご両親がもうすぐ帰国されるとので夕食のお誘いを戴きました。
傷害事件に巻き込まれた龍を心配して日本に来られて三か月。
テープカッター台を投げられ陥没した目も何とか落ちついてきて裁判も始まり、
少し安心されたことと思います。
外食か、母の手作りギョウザどっちがいいかの質問に迷わず手作りギョウザ!
到着するうとキッチンで賑やかな笑い声。
二種類のたくさんのギョウザを水餃子に仕上げ中
大学側の配慮で留学生会館の夫婦部屋が借りの住まい。
鍋やら皿やら短期用で用意しただけ、
十分に道具も調味料も揃わない中で、知恵の結集!
美味しいお料理が出来上がり!
どこも女性たちはアイデアマン。
水ギョウザは皮からの手作り♪
さすが本場中国のギョウザは美味しい。
龍とその彼女が、行き交う言葉を訳してくれ
たくさんのお話しをしました。
子どもを思う親の気持に国境はないんですね!
普通なら嘆き悲しむ気持を、
前向きに子ども為にできる最善の方法に換えて
明るくにこやかに対応される姿は、龍が事故直後
前期のコーチングメンバーにむけて、前向きに受け答えしていた姿にダブります。
ご両親の教育の姿勢がうかがえます。
いまあなたにできることはなんですか? それを積み重ねていきなさい
鳥濱トメ(特攻の母)
たくさんの御手伝いをしたわけでもなく、自分にできる御手伝いしかしていません。
それなのにこんなに感謝してくださり、御招きいただきました。
同時に笑えないもどかしさも感じながら心をこもったおもてなしを
楽しく美味しく戴きました。もちろん再会の約束もしました。
よかったことも、アンラッキーなことも、全て経験と未来への糧となります。
そこで何が学べるかが、未来の自分へのヒントにもなります。
素敵な心温まる時間とおもてなしに感謝です。ありがとうございました。報恩感謝。