講座はみんなで創る!

2013.09.30

修道大学後期 修大生とモーリーの15日間初回のガイダンスを終えいよいよ
スタート。
少人数での大学講義となりますが、いい人数です。今日は一名お休み。
先ずはグループ決め。リーダー3名は立候補。
 
自分のチームにメンバーを呼び込むためのプレゼンから。
なかなかいいアプローチでした。
グループ名を決めて、グループでの熟成も狙います。

半期の目標とそのための行為・行動をそれぞれ設定しました。
”ただがんばります”ではダメ。
何をどのようにがんばるのか、どう行動して目標に近づくのか。

上司が一番困るのは何かあるたび「がんばります」というのに、一向に行動しない。
よくある話です。
行動と考えを混同している場合が多い。
がんばることを行動だと思っていますが、これは考えで具体的行動ではありません。
行動してなんぼ! 動いてみて初めてわかることが多い。

 
 
 
これくらいの人数がやはり理想的。一人ひとりがとてもよく見えます。
なかなか面白いメンバーです。一番賑やかなセ―ジ―が今日はお休み。

半期このメンバーで楽しんで成長
します。
半期終了時、一人ひとりが目標達成
のために一歩踏み出す力を引き出すのが私の目標。
そのために、
一人ひとりととことん話しをして、
大きな声と元気な笑顔で話をして、
話を聴きます。

午後から、打合せ。
初めて総務の人事になった方と、来期の教育導入のための打合せ。
分からないままに、自分で調べてイメージを組み立てられていました。
トップの意向や、今会社に必要なこと、課題を自分なりの所見ですがといいながら、
きちんとまとめられていて凄いなと感じました。
教育研修はまる投げでは成果は上がりません。
教育は、受講者と講師、そして企画側の事務局みんなで創ります。
もちろん目指すは会社の目指しているところです。
そして、いかに周囲を巻き込めるかが重要。
やはり各部署のリーダー次第で結果もきまります。

楽しいシーズンがスタートしました。
いよいよ10月に入ります。
9月ラストの日にとてもいい一歩が踏み出せました。
いい出逢いにに感謝です。   報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter