広島高等裁判所 ベテラン書記官自己啓発セミナー
でした。
今裁判所庁舎は工事中・・・シートを被せてあります。
その中を研修2日目のメンバーが集合です。
「根拠と目的を持って仕事に取り組む」
今そのために自分が何をすべきか、
マニュアルに書かれていないことにも
対処できる柔軟な力を求められています。
その中でも特に書記官に求められるのは、正確さと迅速さだそうです。
正確さを求めると迅速さに欠ける、迅速さを追求すると正確さに欠ける・・・
どうもいつもより進み具合が遅い。
反応から行動への数秒がどこかマイペースが見えてきます。
途中からスピードアップのために、一つひとつに時間を切ってみました。
すると、みるみるスピードアップ!
ほんの少し時間を意識することで、より正確に迅速に動けるみなさんです。
人の能力ってやっぱり凄いものです。
最後はお約束の3倍の笑顔で終了です。
気づきの多い時間をありがとうございました。
研修の依頼が一番多いのも企業・組織の中堅・ベテランクラス
管理職ではないけれど、リーダー的存在で次世代を担うメンバーです。
このクラスは仕事も自分なりのやり方を確立しているし、経験も豊富です。
逆にその分、流れや慣れの中で仕事をこなしているケースも多く見られます。
仕事の経験や年数が増えてくるほどに初心に戻りたいものです。
惰性で仕事をこなしてはいねいか?
持てる能力を存分に発揮できているだろうか?
せっかくの能力を活かしきれているだろうか?
いつでも新人。
努力し続けることで自分のものにしていくのが自己啓発かもしれない。
改めて大事な初心を思い出したいい一日です。報恩感謝。