心をつなぐ☆

2009.08.07

福山から戻ってそのままTLC会の 飲み会に参加させて戴いていました。アップし忘れでございます。ご容赦を。

≪赤い羽の水≫知ってますか?
売り上げの約半分が赤い羽根募金に寄付されます! 鹿児島の名水を使った水は赤い羽根共同募金箱付きの自動販売機「ハートフルベンダー」を福祉協議会正面玄関ロビーに設置されています。

広島県福祉協議会 リーダーのための
 「心と身体の健康講座」応用編2日目。

先ずは今日一日のありたい自分へのコミットメント↑

一つひとつをしっかり受け止めながら進んでいくという印象。
自分の中のバランスを考えながら、どこか満たされない想いを感じる。
自尊感情が思ったより低いことが気になる。
思った通りのテンポで進まないことに何が起きているんだろう…と(涙)心配したけれど全ては最後に…
 

縁あって2日間一緒に過ごした仲間との
心の支えとなる≪言葉杖≫作成。
30分で創り上げてこのパフォーマンス

チームは確実に育っている。

”心が軽くなって三倍の笑顔でまた顔晴れる自分”への手助けをすることをゴール設定していた。
最後の一人ひとりのコメントで「…救われたように思う。もっと自分を大切にして
スタッフも利用者さんも笑顔になれるようにサポートします」
にみんなでウルウル
満面の笑顔で終了のはずが、グチャグチャの笑顔とみんなのハグで終了しました。
ほんとうにお疲れさまでした。たくさんの感動をありがとうございます。報恩感謝。

ほんとうに この中間層ががんばっている。
人とのふれあいの中で得られる満足感に、何とかやってこれている!
…という言葉にいろんな思いが詰まっています。 
素敵な笑顔や目いっぱい楽しませるパフォーマンスだってもっともっと持っている。
福祉業界の働く環境整備はやはり大きな課題でもあるように感じます。

“ゆりかごから墓場まで”まさに人が生きていくことに密接しているのが福祉です。
私たち国民一人ひとりが真剣に考えてみる必要がありますね。