多様化の時代に生きる

2013.11.07

   

中央通りの信号待ち・・・ふとみると胡子大祭
看板が目に入りました。
平和大通りにはイルミネーションの準備
一年の経つのが早いこと、早いこと。
あっという間です。

Xmasリースのレッスン申し込みをしながら
またまたそう感じました。
ついこの前まで、「この暑さ何とかなんないの?」
って言っていたようにも思いますが。

 

   
 
    
街を一望する風景、中庭に突き抜けの明るい空間。
いかがですか!?
BEC平田部長のご紹介で この8月 安佐南区山本新町にオープンした
 ケアホームHappiness 倉田事務長さんにお会いしました。
施設を案内して戴きながら驚きました。

独立して3年目、有料老人ホームでの職員さんのケアで二年御手伝いした頃、
関西圏にある高級老人ホームも何カ所か観て回りました。
その頃のイメージとも違うまったく新しい発想で創られた施設でした。
サ高住宅:サービス付き高齢者向き介護施設 というんですね。

ここ数年で高齢者住宅などという施設が目にい飛び込むようになりましたが、
急速に進む高齢化の中で、一人や夫婦二人などの人たちが増えてきて、
介護・医療と連携して高齢者を支援するサービスを提供する住宅を増やして
いくことを国も進めています。 

一般企業の参入・・・その中でケアの質を落とさない、利用者にとっての
最高の住居空間を提供しようと拘りに拘って作ったらこうなったそうです。

拝見しながら、両親のこと、そして自分自身のこと考えていました。
どう生きていくかの中でも、どう暮らしていくか考えておくことを
つい後回しにしてしまっているけれど、とても重要であると。

スローエイジングの師匠、故 佐藤先生が、
≪生き方はライフスタイルに顕れる≫と言われたことを思い出しました。
自分の生き方を自分でちゃんと選択できるようでありたいと感じました。

報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter