今日はハウスメーカーさん 新任リーダーフォロー研修でした。
今回のDグループ 5名担当・・・なかなか個性的なメンバーでした。
その中でも、飛ぶ鳥を落とす勢いのやり手の店長さん。
店長就任から約一年と半年。評価も高く本部表彰などにも輝くやり手。
営業さんはご多分にもれず、プレイングマネージャー。
自分の数字を叩きながら、部門の数字を追いかけます。
これまで自分が数字をあげなきゃと走り続けて、ふと気がつくと、
頼りの二番手が自分の部下となった途端数字が上がらなくなって
さらに危機感をつのらせて、自分が数字を叩かねば・・・。
部下に何が起きているのか!?
優秀な営業さんが上に立ったとき、必ずのように迷うところですね。
部門の数字は落とせない、プレイヤーとしてやっていると部下育成ができない。
「自分で考え行動してほしいと考えているから言わないようにしている」
と見事な逃げ。
違う。それを理由にしてみようとしなかっただけ!
私自身、社研時代に年間トップセールスを取った直後やはり悩みました。
その時上司に言われたのは、
「お前一人が数字を追いかけても天は見えている。三倍にはならない。
一番を取れる奴を育てるというのもある。おまえはどっちやるねん?」
アパレル時代に人を育てることができなかったこともあり、
一番を取れる人を育てることを選択。
やったのは、21日の稼働を10日間だけ自分のために。
残りは部下のために使うことに決めました。
結果、終ってみれば連続のトップセールスを戴き、部下は4位入賞。
時間を意識して使うことにより、集中して数字をあげることができていました。
そのお話しを少ししたところ、さすが負けん気も強いしポテンシャルも高い人。
「やれます」
ほんといい表情をしていました。彼ならきっとやるでしょう。
聞くと入社当時「社長になります」と言っていたそうですから。
営業ですからビックマウスぐらいがちょうどいい! それでもやはり根がまじめ。
作成したアクションプランにはメンバーからのフィード・バックに加えて
ちゃんとやるべき項目にあげられていました。
二週間後、一ヶ月後のフォロー電話コーチングが楽しみです♫
いい出会いをありがとうございました。
昨日の京都プチ旅。
南禅寺三門
まるでヨーロッパの風景のような南禅寺水路閣
ここに近づいた瞬間から空気の層がひんやりと
変わりました。
ゆっくり人気の少ない時に写真を撮りにきてみたい!
京都はどこを切り取っても絵になる風情ある街です。急ぎ足でのプチ京都は今回も大満足です♫
次回は雪の京都をみてみよう!
ではいい週末を。
ありがとうございました。