ニッタ?グループ キャリアデザインチャレンジ研修(3年前の研修風景)
から3年目のフォローUP研修です。
入社歴10年からもうすぐ20年を
迎えるメンバーたちです。
3年前のキャリアデザイン研修を
振り返りながら、今一度立ち位置の
確認とこれからを考えていきます。
3年前に書いた自身の目標と課題その振り返りシートを使いながら
うまくいったこと、うまくいかなかったこと、そしてその原因や課題を話します。
仕事もできるし、後輩たちを指導する立場でもあるメンバーたちです。
もう一度、自分自身の働く意味や価値を確認。
ただ、まだまだやらされ感があったり、どこかリーダーシップを出し切れていない
部分もあります。
中堅社員として、これから間違いなく会社を引っ張っていくメンバーたち。
そろそろ周囲を巻き込んでいい風を起こしていく力もつけてほしい時期です。
問題の98%は人間関係からくるものです。
働きやすく、結果を出せる環境は作ってもらうものでもなく、自分たちで作る
・・・そのためのコミュニケーションも自ずと変わっていかなくてはいけません。
研修終了後、本社見学。 上記は役員会議室。
いつかこのメンバーからここに座っている人が出るかもしれません。
そんなことを言っていたら「俺は現場で支える役や!」と声が。
会社の中での職務とは役割です。
自分がどこで自分を活かすかは自分次第です。
これはニッタさん自慢の免震構造を見ることができる
本社ビルの地下です。
ニッタさんのある本社は海に近いこともあります。
本社ビル近辺住人はもしも津波が起きたらニッタビルに避難するそうです。
屋上にはヘリポートもあり、ビルには緊急時に備えた備蓄食もあるそうです。
思わず聞いてしまいました。
自慢の免震技術を提供する会社の社員である君たち自身が、
揺れない柔軟性のある心の免震力を持っているだろうか!
これからの会社を引っ張っていくメンバーたちですから、
強く柔軟性のある自分を育ててほしいと願っています。
3年ぶりの成長と出会えたいい一日でした。 報恩感謝。