ドラマティックなほうがいい!

2013.12.16

修大はすっかり銀杏の葉が落ちて、
今は山茶花の花が満開です♫

今日も修大生とモーリーの15日間からスタート。
レポート提出忘れが続いているメンバーがいる。
同じミスを何度も繰り返し言われるまで気づかない? 気づいてないふり?

「すみませんでした。次はちゃんと考えてやります」
「ちょっと待って。ちゃんと考えてどうするの?」・・・何度もやってきたプロセスだけど
「手に書いて出し終わったら消します」・・・・ふむふむ、そうなん。
で・・・やっぱり、今日も1分遅くて出せなかったらしい。
「すみません。火曜日にポストに入れておきます」・・・・・またかいな?
「で? ポストに入れるのは対処法。 
今日考えた手が早々に通用しなかったんだから次、どうするの?
そもそも何が本当の問題なの??何が起きたのか時系列に並べて整理してみて
何がその原因か見てから、今後の対策を考えてみよう!」

こんなやり取りをしながら、企業の中でもあるお話しだと。
何度も同じようなミスが起きるのは、対処法しか取れていない証拠です。
本当の問題はどこにあるのか?

反省はするけれど、同じミスをする人は、結果だけしかみていません。
そういうのを反省ザルいう。

自分へのフィードバックの無い人は何度でも同じことをします。
ここ学生のうちに体験しておいてほしいですね。
社会人からは何でもないようなこと、いや学生にとっては考えてもいなかったこと
取り上げることにより、ドラマティックなことが起きるんですね。

残すところあと3回・・・ドラマティックな出来事が起こる方が学びにワクワクです♫

午後からある方にお会いしてきました。
それはこれからの人生にとって、
まさにドラマティックな展開を引き起こし
そうなほどワクワクのお話し。

平平凡凡を望む人も多いけれど、
私はやっぱり人生ドラマティックなほどいい♬

ご報告が出来る日が楽しみです。 素敵な出逢いに感謝感謝です。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter