雪の舞う寒い朝・・・気になるのはコブシの蕾♪
まだまだ固い蕾ですがコブシの蕾を見ると
春が待ち遠しい気分になります。
ハウスメーカーさんの研修後から二度目の
サポート電話コーチングです。
表彰対象になった店長さんのコーチングで。
「とにかく忙しくて時間がないんです」
そこで、時間管理のお話しでやるべき仕事の
優先順位づけなどについて聴いていました。
「・・・・あれれれれ、もしかして自分はヒマ??」
「本当に忙しい時は、優先順位をつけてそれに沿って仕事が進んでいるんです。
でも、忙しい、忙しいと言っている時って、それやってない。
忙しいフリして、やらなくてもいい仕事までやろうとしてました!
時間管理をきちんとしていない! まだ今の二倍は仕事ができそうです!」
そうなんです。本当はもっと能力があるはずなのに、忙しいを連発するだけで、
段取りどおりに仕事ができていないだけ。
仕事は忙しい人に頼め!と教えられてきました。
それは本当に忙しい人ほど、時間配分をしながらきちんと仕事をやってくれる。
ヒマな人は時間効率も悪いし、無駄な仕事の進め方をする人が多いので
仕事も進まないってことでしょう。
自分で気づくなんて・・・さすが、今年も表彰台に上がる優秀な人です。
もう一つ、時短がテーマとして会社からでています。
60時間を超えないようにと会社から言われてどこも取り組んでいます。
ただ、時間を超えないようにすることが大事なのか?
そこに固執していると本当の問題が見えなくなっているようです。
時短が課題なのではない。効率のよい仕事の進め方のほうが本来の課題です。
時間管理もより質の高い仕事をして成果・効果を出すためにあります。
ものごとは本当はどうあったほうがいいのか
目的と手段を一緒にしないことも大切です。