メンタルタフネス研修

2014.01.22


コープ協同学苑
で迎えた朝です。
広い敷地の中にある広場では朝から地元の方が
ウォーキングしていました。
食堂棟への途中にある池は氷がはっている寒い朝です。

JA兵庫中央会様 みどり塾1班2班合同研修
NOMA総研講師として『メンタルタフネス研修』
御手伝いです。
30代前後の職員さんたち・・・これまでコーチングや
コミュニケーション、企画、プレゼン様々な研修を
受けてこられてもうじき最終プレゼン等があるようです。
それらのスキルを十分に使えるようにするために、自身のあり方、
メンタルのコントロールを学んで戴きました。

多くの学んだスキルを活かすも活かせないも、最後は自分自身です。
揺れない自分を育てていくには、
自分自身の望ましい姿を明確にイメージする必要もあります。
今やメンタルは自分で整える時代でもあります。
強くしなやかに成長してほしいと願っています。
今日本の食文化が注目されていますが、
地元密着のJAさんの役割も時代変化の中で大きく変化しているように感じます。
新しい時代の進化したやり方を創りだしていくのはこの皆さんでしょう。

41人という大人数でしたが、
非常にポテンシャルの高いメンバー
だったと感じます。
現場最前線で働くみなさんの
これからのご活躍を
心よりお祈りいたします。

今、企業・組織でも一番期待され研修の依頼も一番多いこのクラス。
ただ、気がかりなのは、学んだことをすぐに活かせる環境にあるかどうかです。
やはりミドルクラスの管理者の上司次第でそれが決まります。

一生懸命に学んでも、上に理解がなければその芽を摘んでしまいます。
学んだからやれ・・・でできない一番もどかしい階層でもあります。

明確にしたこの仕事を通してどう成長したいのか、
自身の内的キャリアの根幹を見失わずに前に踏み出してほしいものです。
そんなことを考えながら会場を後にしました。
楽しいメンバーとの出会いと気づきに感謝です。ありがとうございました。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter