終日TELサポートコーチングの日。
空き時間をみて花屋さんに行ってみたら、こんなん→→→
ありました!
5つ葉のクローバー=合格クローバーですって!
<合格><愛><希望><幸福><健康>
5つあわせて【真実の愛】だそうです。
Happyレッスン生メンバーの中にも受験生を持つ
人たちがいます。夢叶うといいですね!
TELサポートコーチングは12月の研修から二週間後のサポートから一カ月後です。
その一人の方とのお話し。かなりの「急げ」と「完全であれ」のドライバーがあり、
家族と出かける時でもとにかく早くから準備。予定通りじゃないと気が済まない。
「ほんませっかちなんだから」と家族からいつもブーイング。
当然部下とのやり取りでもつい言いすぎ、やりすぎてしまう。
問題が起こるたび「なんでそうなるの?」
そんな彼はストレスもあり突発性難聴になっていました。
前回の宿題で、「なんでそうなるの?」は言い方を変えて
「どうなればよかったと思う?」に換えてもらいました。
言い方を換えてみただけで、今まで無言になってしまっていた部下が
自分で考えて行動を起こすようになってくれたそうです。
もちろん今でもつい「なんで・・」は出るけれど、
反対に部下から「なんでって言いましたよ!」なんて言われるとか。
家族には、奥さんにお願いして 「せっかちなんだから」を止めて
「あなたらしくないよ」って言ってもらうようにしたそうです。
すると、気持もぐっと楽になり心の余裕がありいい感じなんだそうです。
本当にいい一カ月で突発性難聴も8割ぐらいまで回復してきたそうです。
それを早く伝えたかったとのこと。
凄い! 嬉しいですね。
やっぱり行動を起こした人は何らかの結果を得ることができています。
今回のメンバーは、みなさん本当に自ら行動を換えたメンバー。
行動を起こすから結果が出て、課題も見つかります!
メンタルが弱っていた人も、前に向いて進み始めました。
何がキッカケになるかはわかりません。
それでもそのキッカケの波に乗り、行動を起こした人が結果につなげています。
研修はほんとうにいいキッカケのチャンスです!
社内でも研修参加が衆知されているから、行動変革も起こしやすいはずです。
私たちは自分でも気づいていてもなかなか変われるチャンスと
タイミングがつかめないことも多いものです。
上手にそのタイミングの波に乗ることも大事ですね。
ほんとうに参加してよかったです! 研修の時以上に収穫の多い二回でした!と
最高のフィードバックも戴いて私も嬉しかったです!
いい出会いに感謝です。ありがとうございました。