三寒四温の寒のぶり返しの一日。
瀬戸内海沿いの温暖な地で雪はめったに降らないという
柳井で見た風景です。
雪の積もる中、凛と咲く菜の花です。
今日はフジマグループ 2月店長研修です。
ここまで自身のマインド形成をしてきて、
いよいよフジマグループ店長としてのマインド部分。
人生や仕事の中で起こる問題の98%は人間関係から
くるものです。
店長としてどこにチームを引っ張っていきたいのか。
どんな店にしていきたいのか。
ビジネスコミュニケーションとは同意を得れるかどうかです。
どうコミュニケーションを取るかのやり方の前に、
店長として語る言葉を持っているかどうか。
上に立つリーダーが何を語るのか・・これはチームの行く先を示しています。
仕事はみんな一生懸命にやってはいます。
しかし求められているのは作業ではなく店長としての仕事です。
もっと強く、もっと柔軟性を持ち時代の中でしっかりと立ち
チームを引っ張っていける力をつけていくための研修を目指します。
新任店長の言葉で印象的だったのは、
「スタートはやらされ感だったかもしれないけれど、
テーマを与えられそれをやろうと行動を起こさせてもらって、
やってみて行動の結果でまた考えなきゃいけない課題を見つけられています」
行動を起こした人だけが確実に成長していっています。
行動を起こすから、そこででた結果からたくさんの学びを得ます。
「情熱があるから行動できるのではなく、
行動するから情熱が噴出してくる」
―岡本太郎―
・・・画家にしても才能があるから絵を描いているんだとか、情熱があるから
行動できるんだとか人は言うが、そうじゃない。逆だ。
何かをやろうとする決意から意志もエネルギーも噴き出してくる。
何も行動しないでいては意志なんてもありゃしない。