何を伝えるのか・・・

2014.03.05

春を告げる列車に遭遇♪
岩徳線だと思います♫
御座敷列車なのかな!?
もうすぐ桜の季節になりますね♬

今日は第8回
 フジマグループ店長研修。

前回の研修レポートに社長から
一人ひとりにメッセージが書きこまれていました!!
みんなへのメッセージはお願いしていたのですが、お忙しい中一人ひとりに
メッセージが書き込まれているとは知らなかったので驚いたと同時に、
店長たちの表情も一変・・・素敵なサプライズでした。感謝です!

スタートは、前回レポートの宿題にしていた会社紹介と経営者紹介を、
面接にきた学生さんたちに我社と経営者紹介を自分とのエピソードも添えて伝える。
3分以上5分以内のプレゼンをする場面設定・・・もちろん原稿は無しです。
せっかくなので最後は清水MGにもして戴きました。

実は人の話で印象に残るところはひとつかふたつです
特にインパクトのあるエピソードが入っているモノが場面がイメージもできて
心に残ります。
上手に伝えることよりも、何を伝えたいのか明確であるほうが大事です。
実際に終了後に誰のが一番印象に残ったか聞いてみると明白です。
また、頭が真っ白になったけれど、浮かんできたことで喋れたとも。

上に立つ人は、メンバーに語る言葉を持たなければいけないと考えます。
どんな思いで仕事をしているのか、どんな店にしたいのか、・・・
それさえ伝えることができずに、ビジネスコミュニケーションは取れません。
8月のスタート時からくり返し取り組んでいるスピーチも少しずつ成果がでています。
後半は社長からの全員へのメッセージの中から、自分たちの店の売り・強みを
自部門以外のメンバーからもフィードバックを貰いながらディスカッション。
そして来月までに徹底的にこだわりどう具体的行動にして結果に結び続けるか、
出しました。

仕事は一生懸命やっています。
でも業店長では困ります
少しずつ自分の言葉で伝えることに進歩を感じます。
自信をつけ、語る言葉を持ち、
時には一緒に先頭にたち御手本を見せよ!

自分の言葉で語り始めた研修は、どんどん楽しく
生ってきた気がします。
来月が楽しみです。お疲れさまでした。

気配りの店長からホワイトデーのお返し戴きました。
マカロン・・・美味しく戴きます。
さあ・・・自信をもって一歩を踏み出しましょう。
報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン

Facebooktwitter