行動してみるということ

2014.03.14

深夜携帯電話の地震通知で目が覚め、その後揺れ・・・驚きました。
皆さん大丈夫だったでしょうか。
地震の少ない広島、2001年3月24日芸予地震が記憶に新しいぐらいです。
三原辺りが大きな打撃、ちょうど
三原から帰り高速道路に乗る前、
信号で止まっていて車が左右大きく揺れ、カーブミラーもグラグラ揺れていたのを
思い出しました。 
火山大国でもある日本ですから、いつ何が起きてもおかしくはないはずなのに、
心のどこかに『まざか・・・』という油断があるようにも感じ反省しました。

今朝の庄原は小雪の舞う寒い朝でした。
昨日に引き続き、北部地域職業訓練センターです。

スタート時、振り返りと一緒に、何か
一つでもいいので、いつもとは違う
行動をしてみたことを聞きました。

なんと素晴らしい!
みんな何かしらのチャレンジに取り組んでいました。

話を聞いても、それを行動してみる、実行してみるという人はなかなかいません。
例えば、ネガティブな言葉が出てきた時、「・・・なんちゃってと言いかえました」
「いつもより、5分早く出ていました」
「朝出かける時、『よしがんばるぞ!』と声に出してみた」・・・凄いです!

行動を変えてみることを提案すると、
『がんばります』とか、『考えて行動します』なんて返ってくることが
多いものです。

こういう人はほとんど何かをしたりしないものです。
結局は、何も変えないし、変わらないままです。

行動を変えるということは、筋肉を動かす作業をしたということ。
言い変えた・・・っていうのも、口の筋肉をちゃんと使っています!!

一番嬉しかったのは、ずっとマスクで顔を覆っていたメンバーの一人でした。
彼女と昨日終了後面談して「明日はマスク外してみようか!?」と提案しました。
「ムリムリ・・・」と言っていた彼女がマスクを外してくれていたこと!
そして、それをクラスの皆も喜んでいたこと。 涙がでそうでした。
きっと彼女の人生は大きく変化していくはずです。

今回のメンバーは本当に個性豊かで学ぶ意欲の高い人たちでした。
一人ひとりがしなやかに強く生きる力を持っています

逆に、私自身が大きな勇気ややっていることについて自信を戴くことができました。
本当にいい一日でした。 出逢いに感謝です。ありがとうございます!
 報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter