2009.08.21

今日は夕方までは 三次、夕方から 市内の三篠でのセミナーでした。
先ずは…北部訓練センターでのキャリア形成セミナー2日間終了しました。
涙あり笑いあり…何度も実施してきた中でも、またひと味違うメンバーとの出逢いでした。
 
メンバー構成で同じ内容でやっていても全く違う結末が…毎回のことながら 同じようにはいかないけれど、そこが生身の人間同士だもの。

今回のメンバーの中に、今まさに≪命≫と向き合って日々を過ごす
朝ちゃん
がいました。大きな爆弾と共に生きている朝ちゃん。
でも、どこまでも前向きで、いつでも笑顔でいっぱいの朝ちゃん。
最終時限は「2日間での気づきと何をどう活かしたいか」スピーチで締め括りですが
彼女は全員に向けての感謝の気持ちも込めた 自分の詩を読んでくれました。
【今】はこちらから。

「生きている」というこの瞬間を楽しみながら、そして生きていることに感謝しながら
その一瞬いっしゅんを噛締めるように味わいながら生きている。
そんな彼女からのメッセージは、限りなくやさしく、限りなくせつなく、愛がいっぱい。
何より≪ 生きる力≫を教えてくれました。 感謝。

自分の人生を、誰かに預けたままだったり、依存したままでなく、
自分で生きる・・・自分の人生の責任者として自分の意志で生きる。
自分の人生を 自分で引き受ける。
 

そんな自分でいたいと思う。 報恩感謝。 

夕方からの 働く女性たちのための講座は明日ご紹介します。