働く女性のためのステップアップ支援講座スタート♪

2009.08.22

働く女性のためのステップアップ支援講座
≪強く・やさしく・しなやかに時代を生きる≫
三篠公民館での4回シリーズスタート♪ 金曜日の夜 7:00〜9時 ノンストップ講座 21名の20代から50代の女性たちです。

お疲れ度合いがレベル5以下という方もチラホラ…エッ 大丈夫かぁ

そんな心配はどこへやら…ワークを始めると、止まらない、尽きない会場は夏の蝉状態か♪  でもこの時間が大事なのよねぇ!

事前申込書に書かれた参加動機には、自分を高めたいという思いが溢れている。
働く女性たちは、意外と働く男性同様 地域コミュニティへの参加が難しい人達も
多いのかもしれない。

今回20名でも募集からいくらも経たないうちにすぐに満席。
〆切ってからも 50名近くの応募で急遽25名に増員。 個人的には増員は好ましくないと考えるけれど、どうしてもという要望で 何とか妥協点を。

学びたくてもなかなか学べない状況…仕事、家庭、子育て、介護…etc
秋の夜長の週末に、しなやかに生きていこうとする女性たちの熱い講座がスタート
です♪ 楽しんでいきましょかぁ♪♪

終了後、公民館の方や 今回W開催の広島市のステップアップ支援の東さん
お話をしていて、 一つだけ 何か釈然としない思いが…
キャンセル待ちの方たちが大勢いたにも関わらず、何の連絡もなく
来なかった人が4名のうち、3人も。
 これってどうだろかドクロドクロ
無料講座だからまぁいいか?? 自分ひとりぐらいどうってことない?
この姿勢に その人の関わり方が出ているのかもしれない。
たとえ無料であっても、一応 申し込んだところで 席が確保される。
そこで入れない人も出てくる(汗)
自分の都合だけで 参加者も含め 関わる方たちへの迷惑がかかるってことが
考えられないんだろうなぁ↓  そんな方たちがいたことがとっても残念でした(涙)

有料のセミナーは、前から席が埋まっていきます。
無料のセミナーは、後ろから埋まります。 
参加意識がまったく違う。

じゃぁ講師は無料だったら手を抜くか…なんてそんなことはしない。少なくとも私は。
もちろん、無料に感謝して懸命に学ぶ人たちもたくさんいる!

自分が学びたいセミナーへ 多くのお金をかけてきた私にとっては理解しがたい。
今や お化粧品の試供品のサンプルだって有料の時代…
公共機関であっても運営費用がかかっている。 そう考えると なんだかねぇ(=3)

みんなが諦めている状況をなんとか変えたい。
その変え方にはいろんな形があると思う。

−松田龍平−

何はともあれ…金曜日の夜の熱い時間がスタートです(コレ!)