自動ブレーキタイプ??

2014.04.06

また広島修道大学での月曜講義が明日からスタートします♪
準備は上々…修大生とモーリーの15日間さらにパワーUP準備完了です。

今年の新入社員研修でまたこれまでとはまた一味違う価値観に
たくさん出会いました。

毎年新入社員の特徴を分析している日本生産性本部が26日、
2014年度のタイプを「自動ブレーキ型」と名付け公表しました。
「何事も安全運転の傾向」と分析。
今年のタイプは
「(ネットなどでの)情報収集能力にたけ、頭の回転が速い」
「高感度センサーで障害物を敏感に察知し、事故を未然に回避する
自動ブレーキをほうふつとさせる」
その半面
「人を傷つけない安心感はあるが、どこか馬力不足」と指摘しています。
分析の背景について、同本部の担当者は「危ない企業を避けるために、情報収集に熱心にならざるを得ない部分があったのでは」と解説。
つまりブラック企業への対策ということのようです。

確かに、近年の大学生や今年の新入社員を観ていると、
人当たりも良く、周囲への気配りもあるのですが、他者の評価を
気にしすぎるがあまり、考えを伝えれなかったり、失敗を恐れるため、
安全や結果の予測できないことは初めからやろうとしない面など
気になりました。やんちゃな子がいると逆にうれしくなるくらいです。

両極端がさらに増し、メンタルタフネスに欠けるいい子が目立つのも
気にかかるところです。
唯一無二の存在の自分を生かしきることなど考えず、
「普通でいいんです!」「平平凡凡な人生がいい」という若者たち。
普通ってどんなん? 
平平凡凡ってあなたにとってどんな状態なん?

きっとそんな人生しか歩めない、望んではいけないと思ってるのよね。
大丈夫…人は考えている通りになる!! ほんまにそれでいいのか!?

そりゃ親も学校も、いろいろな体験はさせますが、保護カプセル内での体験なので、 本当の意味でのタフネスさは経験できていないような気もします。

タフな子たちを育てよう!…よし!顔晴れます!!
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter