幾つになっても変われる!

2014.04.15

フジマグループ店長研修の報告書が
届きました!
今季が8月スタートして9カ月報告書を
みてウルウル!
各店店長は社歴にするとベテラン組、
中堅どころ、そして今回から新任店長も二人加わりました。

変化を求められるベテラン、進化を求められる中堅、積極的参加と新風を期待される新任店長。頭ではわかってはいるけれど、なかなかこれまでの習慣から抜けきれず苦笑いしていた店長も報告書がビッシリと書き込まれていました。内容にも変化が!

企業研修の依頼の多くは、中堅社員を何とかしたい!です。
上が変わらないとダメだとわかっているけれど、彼らに変わることを
求めても無理だから、これからを担う若手に期待したい。と言われます。
でも、中堅どころは研修中は変化しても、結局は現場に戻ると権限もなく、理解も得れず行動を起こすことが難しい、
もしくは、勉強してきたんだからお前がやれと協力を得られない、
なんてケースが実に多い。

部門は部門長次第、店は店長次第、
人は心から変わりたいと願い、今の状況を打破しようと行動を起こすなら、幾つからだって変わります。
だからと言って、生き方が変わるわけではありません。
ただ、やり方が変わるだけ・・・そのやり方が変わっただけで多くのことが変化し始めます。

自分を活かしきる、後悔しない生き方は自分を諦めないことかもしれません。
**************************
一生 勉強
一生 青春

―相田みつを―
**************************

いい刺激戴きました。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter