文章力とスピーチ力

2014.04.22

曇り空の朝でしたが、久々お気に入りの花屋さんの辺りまで
行ってみました。
まるでハウルの城を思わせるようなお花の城♪
思わずパチパリ…もちろん外だけですがもう凄い!
見ているだけでとっても優しい気持ちになれます♪
やっぱりお花はいいですね!また後日ご紹介します♪




 

研修レポート添削無事完了。
とはいえ、明日にはまた大学生のレポートが上がってきますが…。
大学生しかり、企業人しかり
みんな上手にプレゼンができるようになりたいとか、
上手に伝えられるようになりたい
…思いは同じようです。

そういう私も同様で、人前で話すなんて考えてもみませんでした。
社研時代、広島で講演会があるときは何故か上司から司会役の指名。
なんとその理由は、なんと「下手すぎるから!やろが」でした。
「私が美人だからですか?」って言ったら「アホか!」と一撃。
未だに初めての人の前に立つときは緊張で足がガクガクしています。

部下がセールスコースに入校中、同じ富士山の研修施設に
私は上級コースで入校していたことがあります。
毎朝の朝礼で100人近くいる前でマイクなしで何人かスピーチします。
女性が少ない冬の時期なので当てられる確率も高い。
私が朝礼台に立つとき、部下はいつ私が倒れてしまうのかと心配でたまらないくらい緊張しずぎて直立の姿勢が傾いていたと後で話してくれました。 余談ですか、実は昨日その元部下と再会しました。
彼は今の会社で営業部長さんです! 社員教育についてのレスキュー!
彼も熱い思い伝える人間になってくれています!嬉しかったです。

上手に話す事ばかりを考えていたら講師から、
「上手に話す事よりも、何を伝えたいのかだけ考えろ。思いを語れ」
と言われたことを思い出します。

話すことが苦手な人は、文章力が低い方が多いです。
頭の中で考えていることを、文章化する作業がとても重要です。

文章にしてみて初めて起承転結や、わかりやすいか、流れはいいか
伝えたいことがぶれていないかなど、ポイントが見えてきます。

上手に伝えることを考える前に、何を語りたいのか、伝えたいのか
そこを考えましょう。
そもそも人は話の中身以上に、その人の姿勢や態度、手振りそぶり、
表情など、そして声のトーンなどから感じ取るイメージや印象から
その人の話を聞くかどうか決めているのですから。

リオール通信はすでに14年、ブログはお休みなしで11年になります。
そもそも何のために書き続けるのか、発信し続けるのか
理由の一つに、様々なことに興味を持ち続けること、
上手下手は別として文章化することで、話す力の基礎力をつけること
があります。

そう未だに下手は下手くそのまま。
でも届けたい思いだけは伝えることは,終わった後のみなさんの表情や
言葉からできるようになってきたんだと思います。
まだまだ日々勉強ですが。

ということで、大学生のレポートは気付かれないように一行づつ
増えていきます♪
「だまされた!」と言いつつ、自分たちの書く力がつくと
文句も笑顔になります。
今宵は肩こり…癒して休みます。ありがとうございました。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter